福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

御荷鉾スーパー林道サイクリング 群馬県 

御荷鉾スーパー林道サイクリング神流公園〜御荷鉾森林公園〜御荷鉾スーパー林道展望台獲得標高1400 、距離70kme-Bikeのバッテリー節約してのライドなのでクソ重い車重分をアシストする感じでe-Bikeの意味があまりなかったこのコースは軽いマウンテンバイクの…

三連休でキャンプツーリング

シルバーウィークはオートバイで行けなかったんでリベンジ。日曜の夜から雨との予報でしたが、もうそれも織り込み済みで決行!精進湖付近の青木ヶ原樹に作られている林の中のキャンプ場。 さすが秋の三連休で人多いけどバイクフリーサイトは混雑してる感じは…

しまなみ海道、大三島、伯方島、大島、徹底サイクリング

この旅での目的のひとつ 亀老山展望台からのこのショット ネットでよく見かけてその昔行った事あるけど、こんなショットどの位置で撮影してんだ?って不思議だった。 日が明ける頃因島から大三島の道の駅今治市多々羅しまなみ公園(名前長過ぎ)に移動。 こ…

しまなみ海道 因島 向島 尾道 生口島 サイクリング

昨日は東京から因島まで仮眠2時間半で来たので疲れ果てて朝まで爆睡。 天気は曇りの予報だが朝は晴れてた。 因島大橋を渡って向島に渡る どうしようかと思ったけど渡船に乗って尾道まで行ってみた。 駅前のカフェでちょっと腹ごしらえ。 見どころがよくわか…

ゆめしま海道 サイクリング

3月に岩城橋開通して4島が繋がったゆめしま海道。本州海沿いはほぼ走ってると思うけど、瀬戸内海は風光明媚さは多分日本を代表する景色としてあげてもいいんじゃないかと思う。因島の土生町(はぶちょう)から船に乗る。 しかし西日本来ると読めない地名が多…

志賀草津道路 サイクリング

youtu.be 開通したんで行ってきた。前日車で移動して仮眠。朝イチで行かないと混むからね。7時には登り始める。初めて行ったは挫折しそうなくらい寒かったけど今日はかなり暖かい。冬のウエアじゃすぐ暑くなってジャケット脱いで腰に巻いてた。雪の量はまあ…

霞ヶ浦一周

翌日はりんりんロード霞ヶ浦一周。良く晴れて暖かくて朝からテンション上がってしまう。土浦駅前のプレイアトレのタリーズで朝食。ここは自転車持ち込みOK 前回霞ヶ浦一周したのは10年くらいまえだったか。まだ震災の被害が残っていてサイクリングロードはま…

桜の筑波りんりんロード 旧筑波鉄道

つくばりんりんロードの春はほんとに美しく都合がつけば毎年でもリピートしたい場所。先週末くらいが見頃だったみたいだけど、先週は真冬のように寒くて快適に走れそうもないのでやめておいた。今週はやっぱり散り気味になってしまったがそれでも来てよかっ…

飯能まで

久しぶりに暖かい予報だったんで気まぐれロングライドに正丸まで行こうかと思ったけど風がヤバいくらい強くて危険を感じたので名栗湖往復。途中OH!で玄米と漬け物のランチ食べたけどこれは酒の肴だよね。 全くお腹いっぱいにならないから名栗湖でまた蕎麦食…

草津温泉雪道サイクリング

草津温泉まで雪道サイクリング。 先日東京が雪予報でスタッドレス履いたんで、ほぼ思い付きで来たんだけどマウンテンバイクで雪道走るの楽しい。 来年は少しコース練って雪道サイクリングしてみようかと思う。 でもたまたまこの日は朝の気温0度で昼は5度くら…

和歌山県紀伊半島サイクリング 串本〜白浜

www.youtube.com 和歌山県紀伊半島サイクリング 串本〜白浜 。 美しい海沿いの景色を見ながら走れる。 デポ地は田原海水浴場 日の出と共にサイクリング開始。 近くの岩から出る朝日を撮影する人達が大勢いた。 なんで岩なのか調べても分からなかった。 田原…

白馬岩岳MTB Park

YouTubeで動画見つけて行ってみたくなったので晴れの日を狙って行ってきた。いちおう緊急事態って事なんだけど駐車場は県外ナンバーの方が多かった。まあそうは言っても観光客来ないと大打撃なんで地元の積極的には言わないけど来て欲しいってのはあるんだろ…

TOKYO2020+1

いよいよ東京オリンピック始まる。 今は開会式終わった翌日に書いている。 開会式の印象はまあ無難な感じ。 悪く言ってしまえば近年の五輪開会式の劣化コピーだった。 まあ日本人は色々自らの制約に縛られる気質なんでこんなもんでしょ。 斬新な事はできない…

多摩湖にあるふたつの富士

東京の住宅地にある貯水池、多摩湖。 東村山音頭の歌詞にもなっているのでわりと知名度は高いかと思われる。 昭和の初めに多摩川からの水を引き作られた。 湖畔にはサイクリングロードがあって自宅から近いこともあり、軽くサイクリングしたい時はよく行く。…

アクションカム insta360oneX2

insta360はGoPro買う前に検討はしたのだが扱いが面倒そうなのとメーカー対応が良くないとの書き込みが多かったので安定のGoProにしたのだが、他の人の撮影してる動画見てやっぱり面白そうだし小型の新モデルも出たし、しかもたまたまセールが予告されてたの…

アクションカム GoPro9

いつもiPhoneだけでサイクリング動画を撮ってたのだが、乗りながらだと片手運転で撮影になるので穏やかなライドでしか撮影できなかった。 かと言ってアクションカムロードバイクに取り付けるのはモノモノしくてなんかなあみたいな感じだったのだがGarminマウ…

洲崎花村の志の田蕎麦、歴史を食べる

何も知らなければ普通の蕎麦屋このお店語るにはまずこの土地の歴史から今は江東区東陽町だけど昭和42年までは洲崎と言う地名だった。今は暗渠となっている川にかかる洲崎橋を渡ると、そこは華やかな花街。その歴史的映像は洲崎パラダイス赤信号と言う昭和の…

湘南ライド

いつものゆるサイ。 気候が良く晴れてる日の江ノ島は良いねえ。 コロナで人少ないし。 いつのまにか灯台まで入れるようになっていた。

関東一の激坂、鳥居観音(埼玉県飯能市)

過去に数回チャレンジしてノンストップで登り切れたことがなかった鳥居観音。 それ以来前はよく通るのだが、チャレンジする気力が湧かず素通りすることが続いた。 今回気まぐれライドで飯能まで来て、ターニップでランチしていたら目の前に鳥居観音が見えて…

大井川サイクリング(静岡県)

前回来たのが2012年の今頃 http://yousendmelove.hatenablog.com/entry/20121008/p1 4年くらい前はブログに書いてないけどSL乗りに来ている。 前回は駅の終点大井駅までしか行けなかったので、今回は道が無くなるところまで行こうと思い再チャレンジ。 かつ…

里山ライド

Turbo Levo SLで初めて里山を走ったなんとなく感じてたけど現代の29インチのフルサスの走破性の凄い。 前後サスはFOXのエントリークラスだがこれでエントリークラスかと思えるほどの良い動きをする。26インチ時代では吹っ飛ぶんじゃないかと思いつつ下ってた…

Turbo Levo SLで都民の森へ

ヒルクライムを試してみたかったので東京のヒルクライムスポット都民の森へ。 武蔵五日駅までは車で移動。 しかしe-Bike重いのでハッチバックタイプの車での積み下ろしは難儀する。 まあでもコツがわかったのでできなくも無い。 武蔵五日市駅からスタート。 …

Turbo Levo SL 納車!狭山湖へ

Turbo Levo SLが納車された。 最初の印象はとにかく重い。 他メーカーのe-Bikeに比べたら5キロくらい軽いけどそれでも重い。 こんな重い自転車楽しめるのか?くらい重い。 車で取りに行ったけどひとりで積み込めなかった。 まずは東京都のお手軽ダートスポッ…

Turbo Levo SLその2

Specialized のバイクどこで買えばいいのか調べたら近所のスポーツサイクル店で取り扱っていた。 お店に行って話を聞くとカーボンモデルはすでにメーカー在庫無しアルミモデルは若干残っているとのこと。 そしてこの8月からカーボンモデルは大幅値上げしたこ…

Specialized Turbo Levo SL その1

Specialized のe-MTB Turbo Levo SL 前からちょっと興味はあったのだがビアンキのe-Bikeは日本発売してないしあまり本気では調べてなかった 自粛のお盆休み、暇だったので色々調べてみる。 もう見た目からSpecializedのだけ軽快そうでデザインがカッコいい。…

湘南平まで

コロナで都民は半強制自粛のお盆休みになってしまった。 本当は今年休みが長いので九州に遠征行きたかったのだが。 朝家を出て山にするか海にするか悩んだけど夏なんで湘南行ってきた。 最近湘南に行くのに慣れたのか近く感じる。 ここに書いてないけどわり…

つくばりんりんロード

桜満開、つくばりんりんロード ↓去年バージョン 桜のつくばりんりんロード【サイクリング】【筑波】 桜の時期のつくばりんりんロードはほんと良いね。 土浦駅の駅ビル、プレイアトレ行ってみたけど凄い充実した設備でタリーズコーヒーの店内に自転車ラックも…

豊島(香川県)

*[自転車] 豊島サイクリング(香川県)

小豆島サイクリング(香川県)

*[自転車] 冬の小豆島サイクリング

晩秋の蓼科高原サイクリング (長野県)

晩秋の蓼科高原サイクリング 秋なんで秋らしい場所に行きたいなと思い蓼科方面へ。 小淵沢を7時半くらいに出発 今は1000メートルくらいが紅葉が美しい。 写真は道の駅こぶちざわ。 そしてすでに標高1000メートルだから気温7度くらい。 寒い。 鉢巻道路、また…