福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

境港〜出雲大社 鳥取県、島根県サイクリング


境港〜出雲大社 サイクリング

 

今日のサイクリングは長くなりそうなのでまだ朝焼けの頃に出発。

f:id:yousendmelove:20180912083635j:image

 

昨日行った回転寿司の目の前にある土産物店。

石の鬼太郎巨大オブジェが観光スポットになっているらしい。

自転車と比べると巨大さがわかる。

f:id:yousendmelove:20180912083649j:image

 

水木しげるロード

商店街には妖怪ブロンズ像がたくさん立ち並ぶ。

ゆっくりひとつひとつ見たい気持ちになる。

アプリで解説も見れるようになっている。

この手の町興し的観光スポットはどこもそこそこなイメージだけどここは面白い。

早朝なので商店街はやっていないが、行った人の話によるとお店も面白いらしい。

 f:id:yousendmelove:20180912083542j:image

f:id:yousendmelove:20180912083723j:image

駅前から鬼太郎だらけ

f:id:yousendmelove:20180914124251j:image

 

水木しげるロードから2ブロック先に境水道に面した港がある。

路地を抜けて視界が開けると思わず声が出てしまうくらいの美しい風景。

島根半島の山と海峡、境港大橋、大きな船、朝の日差しが差し込んで映画のワンシーンのよう。

f:id:yousendmelove:20180912083526j:image
f:id:yousendmelove:20180912083426j:image

 

ベタ踏み坂で有名な江島大橋

境港側はいたって普段の斜度

しかし歩道は欄干が低く橋は高くて物凄く怖い。

江島の方に降りる時は斜度もあり長いしジェットコースターみたい。

怖くて海側直視できなかった。

帰りに江島側からまた渡る予定。
f:id:yousendmelove:20180912083458j:image

f:id:yousendmelove:20180912083644j:image

 

 

大根島から本土への堤防を渡る
f:id:yousendmelove:20180912083600j:image

 

松江城

いつものことだけど外から見るだけで見学する時間は無い。

f:id:yousendmelove:20180912083729j:image

 

宍道湖畔を走る。

初めて見る宍道湖

汽水なので海と湖の中間。

なんとなく穏やかな海って感じの印象。

f:id:yousendmelove:20180912083630j:image

帰りに乗る予定の一畑電鉄宍道湖沿いの国道と並行して走る
f:id:yousendmelove:20180912083517j:image

 

道の駅秋鹿なぎさ公園で卵がけご飯定食。

宍道湖シジミ味噌汁がものすごく美味しかった。

これだけで宍道湖に来た目的達成した気分。f:id:yousendmelove:20180912083453j:image

 

宍道湖沿いの国道431は狭く通行量も多いのでちょっと怖い場所もある。

車と接触したら湖に転落してしまいそう。
f:id:yousendmelove:20180912083709j:image

 

サイクリングコースのペイント

やまなみ街道は尾道から宍道湖温泉までの本州横断コース。

187kmで2000m

f:id:yousendmelove:20180912083504j:image

 

縁結びコースは今走ってるコース
f:id:yousendmelove:20180912083449j:image

 

宍道湖の西端、一畑駅のあたりの出雲路自転車道起点。
f:id:yousendmelove:20180912083509j:image

 

よくある川沿いCRの様相。

CRなんで単調な景色はともかく向かい風と痛いくらい容赦なく照りつける日差しで少々退屈していたら前方にサイクラー発見。

話しかけたら、宍道湖温泉駅のジャイアントストアでレンタルして一畑駅まで輪行自転車道出雲大社まで往復すると言っていた。

大阪から来ている人で前日はなんと自分と同じで大山に行っていたらしい。

しばらく会話しながら走っていたがペースが違いすぎるので先に行くと言ってお別れ。

しかしこんなによく整備された自転車道なのに会ったのはこの人だけだった。

f:id:yousendmelove:20180912083537j:image

 

廃線となったJR大社線の大社駅が重要文化財として残されている。

f:id:yousendmelove:20180919074606j:image

 

大社駅前から1キロほど進むと鳥居が見える。

何かと神秘的なイメージの出雲大社だが参道は近代的な様相。

f:id:yousendmelove:20180919094830j:image

 

出雲大社側から見た参道。

左右はいわゆる観光地のお店が連なっている。駐車場待ちの車の列。

f:id:yousendmelove:20180919095018j:image

 

緩い坂を登り切ると正面に出雲大社

表から見る分には特に見所もなく...

f:id:yousendmelove:20180919095326j:image

駐車場側にある建物。

裏口?

f:id:yousendmelove:20180919074600j:image

巫女さんが歩いてた。

ひとこと声かけてちゃんと撮るべきだった。
f:id:yousendmelove:20180912083705j:image


いつものことだけど外観だけ眺めて中には入らない。

縁結び祈願もせず。

 

出雲大社から少し先に行くと海岸に出た。

帰りの電車の時間があるのでちょっと海を見てから出雲大社へ戻る。
f:id:yousendmelove:20180912083624j:image

 

参道にある一畑電鉄出雲大社前駅

ここも趣ある建物で文化財に指定されている。

構内もレトロで素敵だったけどバタバタしていて写真撮り忘れる。

f:id:yousendmelove:20180919100623j:image

 

一畑電鉄は自転車を先頭車両の車椅子スペースに持ち込める。

f:id:yousendmelove:20180919100832j:image

 

自転車まるごと積んで電車に乗れるなんて最高!

さっき走って来た道をそのまま電車で戻る。

車窓からは夏の宍道湖の美しい景色が見える。

f:id:yousendmelove:20180912083436j:image

 

側から見てるとのんびりしてるローカル線だけど実際乗ると横揺れが凄い。

先頭からレールを見てるとメンテが悪くうねりが酷いのがわかる。

こんな軌道を結構な速度で突っ走っていてガクガク揺れてる。

電車って以外と脱線しないんだなあと思った

f:id:yousendmelove:20180912083640j:image

 

1時間ちょっとで宍道湖温泉駅に到着。

松江城の近くなんでここからまた境港までほぼ来た道と同じ道を自走で戻る。

f:id:yousendmelove:20180919102758j:image

 

中海。絵に描いたような入道雲
f:id:yousendmelove:20180912083532j:image

 

そしてまた江島大橋

江島側から見た絵面があの有名なベタ踏み坂。

なんのことはない急に見えるだけで実際は6〜7%程度なんでロードバイクならなんてことない斜度。
f:id:yousendmelove:20180912083618j:image

 

眺めはいいけど高くて怖い。

この手の橋の歩道はたいてい怖いけどこの橋は欄干がスカスカで特に怖い。
f:id:yousendmelove:20180912083431j:image

 

江島大橋を渡ればすぐに境港のデポ地に到着。

目の前に温泉施設があるんだけどクソ暑くて入る気がしない。

今日も公園の水道でボトルに水汲んでウエアごと水浴びして済ませた。

 

途中のコンビニで食料とビールを買ってきたので、ボードウォークのテーブルで海向こうの大山を眺めながらのおつかれビール!

f:id:yousendmelove:20180912083440j:image

 

走行距離133kmで獲得標高が500mなので見所満載なのに体力的にはちょうどよくほんとにいいコースを走ることができた。

f:id:yousendmelove:20180919203842j:image