福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

埼玉県飯能市〜有馬峠〜三峰神社 サイクリング

埼玉県の飯能から秩父へ抜ける有間峠が1ヶ月期間限定で通れるらしいので行ってみた。

 

埼玉の山にありがちなあまり展望も無くありきたりな林道。

しかも山伏峠より険しい思いをして秩父に抜ける道なのだから普段生活に利用する意味が無いほぼ無い。

 

展望スポットに無神経に駐車するハイカー達。

f:id:yousendmelove:20180827081154j:image

 

秩父浦山ダムに抜けてダムのレストランでダムカレーを食べる

お腹が空いていたのでおいしい。

f:id:yousendmelove:20180827082316j:image
f:id:yousendmelove:20180827082323j:image

 

秩父最大の観光地、三峰神社に行ってみることにする。

もうちょい近いのかと思ったら遠いし結構登る。

バイク弁当なる店発見。

ツーリングの人たちがたくさんいた。

f:id:yousendmelove:20180827094133j:image

 

渓流の荒川を望みながら走る道は、いつも走ってる荒川CRの水はここから流れてくるんだと思い感慨深いものがある。

f:id:yousendmelove:20180827094130j:image

 

しかしこんな田舎なのに車が多い。

雁坂トンネルが出来て交通量が増したのかもしれない。

三峰神社に向かって登りだすとなんか渋滞している。

道が狭くて対面通行で難儀してるみたい。

神社まであと4キロくらいから車は全然動いてない。

ファミリーなんて運転手置いて歩き出す始末。

駐車場のキャパ不足で永遠順番待ちをしている。

三峰神社に着いたらバス待ちの人たちが長い行列でぐったりしている。

バスも渋滞で機能していない状態だった。

 

車もバスも休日に行ってはいけない観光地だと思う。

その点自転車はスイスイなので逆にオススメかも?

 

正直有馬峠は退屈だけど全体としては悪くないコースだった。

f:id:yousendmelove:20180827081518j:image
f:id:yousendmelove:20180827081537j:image
f:id:yousendmelove:20180827081524j:image


f:id:yousendmelove:20180827081543j:image

f:id:yousendmelove:20180827095623j:image

Relive 'Mitsumine jinjya' https://www.relive.cc/view/1550631204 #relive