福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

足尾〜古峯神社〜日光 栃木県サイクリング

先週オートバイで行った日光周辺。

古峯神社あたりの山はロードバイク(自転車)がたくさんいたので、サイクリングが楽しいところなんだろうか?と気になってしまったので行ってみることに。

前回来た時は、道の駅くろほねやまびこ近くの運動公園にデポ地にして122を登って行ったのだが、122は見所が少なく車の往来が多いので、自転車で走るにはあまりおススメではない。

 

レトロ自販機の丸美屋

車で通ったらまだ健在どころか流行ってるようでうどんそばの空きどんぶりが山積みになっていた。

f:id:yousendmelove:20181014085338j:image
f:id:yousendmelove:20181014085342j:image

 

今回は寂れた観光地、足尾の無料駐車場がデポ地。

ここからだと見所のある場所へのアクセスがぐんと近くなり内容の濃いサイクリングができる。

f:id:yousendmelove:20181014084617j:image

足尾の街も駅前ももう寂しい限り、昔は観光客が多く栄えててたのだろうか。

未だにワードプロセッサーの看板が...
f:id:yousendmelove:20181014084639j:image

 

粕尾峠、古峯神社方面の山に入るとこんな感じの林道。

荒れていたり綺麗だったりなんか極端な感じ。
f:id:yousendmelove:20181014084546j:image

 

沢沿いに続く道は晴れていれば気持ちのいいだろう。

寒いせいかあまりサイクリストはいなかったが、展望はほぼ無いものの距離と起伏がちょうどいい感じだし雰囲気もいいし、地元サイクリストが気軽に走るにはいいコースなんだろうなと思える。

f:id:yousendmelove:20181014084536j:image

粕尾峠付近でガーミンは6度を表示しているけど、登りは暑くて半袖だった。

でもさすがに下りはガタガタ震えるくらい寒い。

f:id:yousendmelove:20181014084608j:image

 

ところで粕尾峠はなんの表示もなかった。

最頂点に駐車場があったのでそこだったんだろうか?

 

先週も来た古峯神社。
f:id:yousendmelove:20181014084540j:image

なぜかwikiに載ってないのだが、1300年の歴史があるらしい。

京都にあるような美しい神社だった。

有料だが次回来た時でも時間があったら見学したい気分。

f:id:yousendmelove:20181014084625j:image

f:id:yousendmelove:20181014084552j:image

 

足尾から粕尾峠山を抜けて日光街道199号線に出る。

小さな車屋になぜかコスモスポーツが展示してあった。

f:id:yousendmelove:20181014084634j:image

 

日光街道に残された風景。

江戸時代の将軍様東照宮参拝に何万人もの僕を連れてこの道を歩いていたらしい。

f:id:yousendmelove:20181015074717j:image

 

JR日光駅

日光街道走ってたら両側に線路がある?と調べてみてたらJRと東武なんだね。

この歳まで日光にJRが走ってること知らなかった。

f:id:yousendmelove:20181014084555j:image

日光駅あたりから始まる渋滞。

相変わらず。

いつ来ても渋滞。
f:id:yousendmelove:20181014084603j:image

 

神橋のところの金谷ホテルベーカリーでパンを買って道路反対側のスペースで食すいつものパターン。

f:id:yousendmelove:20181014084619j:image

神橋で写真撮ってたらイタリア人に、私の国の自転車!みたいなことを英語で話しかけられたのだが外国人に接する機会が無い生活しているのでほぼ会話ができない。

f:id:yousendmelove:20181014084558j:image

 

神橋からいろは坂に向かう途中にチーズケーキの看板があって自転車ラックにイートインもあるので食えるのかと寄ったらホール売りしか無かった...
f:id:yousendmelove:20181014084606j:image

 

さらに先の和菓子屋に、湯葉にぎり という看板と自転車ラックがあるので寄ってみると、店内にイートインがある。

湯葉にぎり注文してみたら、これがなかなか美味い!

日光の名物湯葉とたまり漬けが400円で手早く食えて自転車乗りには最適。

この店はおススメ。

補陀落本舗

https://www.fudaraku.com

f:id:yousendmelove:20181014084622j:image

 

この後、いろは坂往復の予定だったが、山はガスっていて気が乗らないので戻ることにした。
f:id:yousendmelove:20181014084611j:image

 

足尾に戻る途中の日足トンネル

3キロ近くある。

広くはないけど狭くもなく照明もそこそこ明るい。

トンネルは1978年にできて、それまで使われてた旧道の山道を現存するらしいが、荒れていて走れたもんじゃないと想像に容易い。
f:id:yousendmelove:20181014084614j:image

 

足尾駅

しかし寂れてる。
f:id:yousendmelove:20181014084629j:image

 

足尾は以外と西東京から近いし、コースも楽しいしまた天候の良い時に再訪したいと思う。

f:id:yousendmelove:20181015081719j:image

 

https://www.relive.cc/view/1901154133