福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

奥日光紅葉サイクリング 栃木県

 

奥日光はすでに3回ほどサイクリングに行っている。

超メジャーな観光地なので人や車は多いけど、風光明媚な景色と距離やアップダウンも程よくサイクリングにはとてもいい場所である。

 

そういえば紅葉の時期にいちども行った事が無かったので全国的に有名である紅葉の奥日光に行ってみることにした。

 

そして実は日光って意外と近いこと前回発見してしまった。

自宅からはカーナビでは東北道日光宇都宮道路を大回りで案内されるのだが、一般道ではほぼ直線で行けるので高速より30分ほど余計にかかるシミュレーションだが片道4000円以上かかる高速料金は不要になる。

と言う事で仕事終えて前日入りの車中泊

 

日光駅から2キロも離れない場所に無料の駐車場がある。

休日の昼間は激しい渋滞の目抜き通りを車で行って駐車場待ちするくらいなら健康な人はここから門前町を歩いて東照宮とか行った方が、よほど楽しめるかと思う。

あえて場所は書かないけど。

 

お約束の神橋

朝8時頃なので観光客殆どいない。

f:id:yousendmelove:20181105220702j:image

 

いろは坂へ向かう。

晴天で美しい紅葉。テンション上がる。
f:id:yousendmelove:20181105220639j:image

 

いろは坂入り口。
f:id:yousendmelove:20181105220349j:image

 

紅葉ピークのいろは坂

やはり朝なのでまだ車は少ない。

f:id:yousendmelove:20181105224750j:image

 

いろは坂を望む。
f:id:yousendmelove:20181105220649j:image

 

那智

すでにロープウェイを待つ行列ができている。
f:id:yousendmelove:20181105220407j:image

 

けごん橋
f:id:yousendmelove:20181105220622j:image

 

半月山へ登る。

中禅寺湖男体山を望むこの場所は絶景。

標高1600mになるのでこの辺りの紅葉ピークは過ぎていた。
f:id:yousendmelove:20181105220803j:image
f:id:yousendmelove:20181105220736j:image
f:id:yousendmelove:20181105220725j:image

 

半月山をピストンで下って適当な飯屋で、名物?湯葉蕎麦を食す。

観光地値段で高いけどそれなりに美味しかった。
f:id:yousendmelove:20181105221425j:image

 

中禅寺湖は美しい。

同じカルデラだけど芦ノ湖より雰囲気があるような気がするのは何故だろう。

f:id:yousendmelove:20181105220934j:image
f:id:yousendmelove:20181105220921j:image
f:id:yousendmelove:20181105220631j:image

 

竜頭の滝から中禅寺湖西岸に出られる道がある。

ハイブリッドのバスか徒歩、もしくは自転車は通行可能。
f:id:yousendmelove:20181105220400j:image

これは自転車乗りとしては行くしかない。

落葉してかなり寂しい山道。
f:id:yousendmelove:20181105220716j:image

地味な場所でハイカーと自転車数人しか会わなかった。

調べてみると春から夏にかけてが人気でクリンソウと言う花が咲く6月はバスが満車になるほどのひとが来るらしい。
f:id:yousendmelove:20181105220840j:image

 

中禅寺湖西岸の千手ケ浜。

誰もいない。

f:id:yousendmelove:20181105220744j:image

 

こんなネイチャーマニア御用達のような場所に綺麗なトイレがあって不思議に思ったが、なるほどシーズンにはハイカー殺到するからなんだね。
f:id:yousendmelove:20181105220423j:image
f:id:yousendmelove:20181105220612j:image

 

第2いろは坂を下る。

渋滞しているけど二車線分を一車線下り専用にしているので道は広く自転車はスイスイ下れるし、止まって絶景も見る事ができる。

いろは坂は2つとも展望が良いので自転車に限る。

しかし3時頃には山で日が陰ってしまい紅葉映えは今ひとつ。
f:id:yousendmelove:20181105220928j:image

 

いろは坂から日光まで下りなんで、あっと言う間に日光駅に着いてしまう。

 

秋の奥日光サイクリングはおススメ。

車で行くなら日の出から午前中じゃないと渋滞が酷すぎると思う。

f:id:yousendmelove:20181106081656j:image

Relive '奥日光'