福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

Turbo Levo SL 納車!狭山湖へ

 

Turbo Levo SLが納車された。

最初の印象はとにかく重い。

他メーカーのe-Bikeに比べたら5キロくらい軽いけどそれでも重い。

こんな重い自転車楽しめるのか?くらい重い。

車で取りに行ったけどひとりで積み込めなかった。


まずは東京都のお手軽ダートスポットの狭山湖へ。

移動の舗装路平地は乗り心地良いけどやっぱり遅い。

アシストは25km/hで切れるのでそれ以上出すのはすごく疲れてそこで頑張るのは現実的じゃない。

しかしダートに入るとこれが一変する。

アシスト以前にオフロードバイクとしてとてもよく出来てる。

元々クロカンしか乗ったこと無くて、本格的フリーライド系やオールマウンテン系モデルは初めて。

昔のフルサスのイメージとは全然違う走破性。

昔乗ったオートバイのモトクロッサーみたいな感じ。

29インチでBBハイト高いから安心安定。

下りも機材の性能で行けちゃう感じが凄い。

 

ダート走る分にはエコモードで十分。

エコモードで重量のハンディーが帳消しになる感じ。

あまり電気介入させると挙動が不自然になる。

ここぞと言う時だけスポーツモード。

グイグイ登ってくれる。

楽しい!

乗ってる時は全く重さ感じない。

当然クロカンみたいに押しあげや担ぎは無理だが。

実は押上ボタンもあるんだけど日本では許可されていので殺してある。

 

そこそこ速度を出してないとクリアできないトリッキーな場所は電気が助けてくれる。

しかしテクニックも必要。

あまりアシスト介入しても結局グリップしないし、良い感じのトラクション得るのにギヤの選択は大切。

これはクロカンと変わらない。

今回、距離80km、獲得標高970m でバッテリー残り40%だった。
e-Bikeは電気の分フィールドが広がる。
そして楽なのかと思っていたけど、トレール走るとやっぱり疲れる。

 

f:id:yousendmelove:20200913200706j:image
f:id:yousendmelove:20200913200710j:image