福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

Turbo Levo SLで都民の森へ

ヒルクライムを試してみたかったので東京のヒルクライムスポット都民の森へ。

武蔵五日駅までは車で移動。

しかしe-Bike重いのでハッチバックタイプの車での積み下ろしは難儀する。

まあでもコツがわかったのでできなくも無い。

 

武蔵五日市駅からスタート。

平地や緩斜面は速度が出ないんでロードにどんどん抜かれていく。

駅から檜原村役場までバッテリー温存したので残り93%

ここから電動の威力は発揮する。

エコモードでも頑張れば20km/h以上は出る。

スポーツモードにするともっと楽。

だいたいロードと同じペースで走れる。


上川乗から斜度がきつくなると本領発揮
エコモードだと15km、スポーツモードだと20kmアベレージで登れる、ターボモードだともう足回してるだけで20越え。
ちなみにモーター切ると1桁の速度になってしまうどころか、しばらく重たいバイク無理して漕いでたら膝が痛くなってきてしまった。
これは変に頑張ると足に悪いかもしれない。

緩斜面で抜かれたロードのうち2台は追いついてしまった。

なんか凄く申し訳ない気分で抜いて行く。

数馬から先の急斜面はターボモードで楽々。

なんかオートバイに乗ってるような楽さ。
都民の森に着いても全く達成感が無い。

ちなみに数馬の湯から都民の森まで記録見るとロードバイクで自力で15分、電動だと10分だった。
このバイクはこんな使い方してもたいして面白くない気がした。
この時点でバッテリー残り52%


この日の走行は80km、獲得標高1250mでバッテリー残り25%

しかしアシストされてるので感覚的に楽してる気がするけど帰宅したらロードに乗った時より疲れていた。

気がつかないうちに自力も結構使ってるんだろう。

f:id:yousendmelove:20200914101137j:image
f:id:yousendmelove:20200914101141j:image
f:id:yousendmelove:20200914101128j:image
f:id:yousendmelove:20200914101132j:image
f:id:yousendmelove:20200914101121p:image