福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

大井川サイクリング(静岡県)

 

前回来たのが2012年の今頃

http://yousendmelove.hatenablog.com/entry/20121008/p1

4年くらい前はブログに書いてないけどSL乗りに来ている。

 

前回は駅の終点大井駅までしか行けなかったので、今回は道が無くなるところまで行こうと思い再チャレンジ。

 

かつて大井川は本来南アルプスの深い山々に染み込んだ大量の水が流れてい雄大だったらしい。

今は高度経済成長時代に作られたダムのせいで広い河原の割に水はちょろちょろである。

今の少ない水も電力会社との交渉の末2006年に戻ってきたと言うか戦前戦後あたりからずっと枯れたいたようだ。

それでも深い山間の貫く川の雄大さは感じられる。

f:id:yousendmelove:20201031075626j:image

 

前回と同じ川根温泉スタート

ちょうど目の前の鉄橋に電車が走ってきた。

大井川鐵道はどこを取っても絵になる光景だ。

f:id:yousendmelove:20201030201110j:image

 

日本一短いトンネルのとのろに何故か大坂なおみのカカシがあった。

f:id:yousendmelove:20201030201026j:image

 

天気は良く雄大南アルプスを目前にしながらサイクリングは気持ちが良い。

前日まで大雨だったのでいつもより水は流れている。

 

f:id:yousendmelove:20201031075658j:image

 

大井川名物吊り橋
f:id:yousendmelove:20201031075702j:image

 

今回は鉄道沿いの左岸を走ってみる。

右岸は整備されて走りやすいが通行量多い。

左岸はほぼ車走っていないが山間のアップダウン多く道も悪い。

f:id:yousendmelove:20201031080004j:image

 

千頭駅に到着

トーマス機関車が置いてある

f:id:yousendmelove:20201031080534j:image

 

千頭駅から先のアプト式電車。

f:id:yousendmelove:20201031081122j:image

 

アプト式電車、自転車の速度より遅いので追い抜いてその先待っていて何度も写真が撮れる。
f:id:yousendmelove:20201031080537j:image

 

長島ダム

2002年完成なのでわりと新しいダム。

発電では無く治水のために建設された。

f:id:yousendmelove:20201031092221j:imagef:id:yousendmelove:20201031092232j:imagef:id:yousendmelove:20201031092247j:image

 

もうすぐ井川駅ってところでパンク

OLTREにしてはじめてのパンク。

道に結構石が転がっていてそれで切ってしまったようだ。
f:id:yousendmelove:20201030201055j:image

 

井川湖

1957年建設

ここから先の湖は昭和時代の電力需要のため作られたダム。

大井川鐵道も本来ダム建設のための鉄道である

今は観光用となり風光明媚な景色のアクセントになっているが毎年3億円の赤字でその赤字は中部電力が補填しているらしい。

f:id:yousendmelove:20201103213204j:image

 

井川は50キロも山奥に入った場所なのにそこそこ大きな集落だ。

Googleマップで検索したらランチ食べられる場所が簡単に2箇所見つかった。

今日は井川ビジターセンターに行ってみる。

ヤマメの唐揚げ定食。

井川の集落がそこそこ栄えてるは井川ダム建設で村の3分の1が沈む交換条件で道路や観光資源を与えられたためのようだ。

f:id:yousendmelove:20201030201114j:image

昭和な雰囲気なビジターセンター

BGMでSPEEDが流れていてタイムスリップした感覚になった。

あ、SPEEDは平成か。
f:id:yousendmelove:20201030201031j:image

 

写真や景色眺めてたのですでに1時過ぎ

目的地は畑薙ダムだったが、これから行ったら下りで薄暗くなってきてしまうので今回はここで退散することにする。

畑薙ダムまで78kmくらいあるので、日の長い時期にウダウダしないで目指さないとタイムオーバーになってしまうことに今気づいた。

 

井川の観光名所 夢の橋。

ビンディングじゃ行けない。
f:id:yousendmelove:20201030201050j:image

 

井川でリニアの調査工事をしていた。f:id:yousendmelove:20201030201120j:image

 

大井川鐵道と言えば、湖上駅。

人生見た景色でベストテンに入るくらい美しいと思う。
f:id:yousendmelove:20201030201045j:image

 

どんどん下ってあっと言う間にデポ地の川根温泉に到着。

日も傾いて来てちょうどいい時間だった。

温泉に入って今日は良いサイクリングだった。次回は静岡市からアプローチしてみようかと思う。
f:id:yousendmelove:20201030201105j:image