福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

関東一の激坂、鳥居観音(埼玉県飯能市)

 

過去に数回チャレンジしてノンストップで登り切れたことがなかった鳥居観音。

それ以来前はよく通るのだが、チャレンジする気力が湧かず素通りすることが続いた。

 

今回気まぐれライドで飯能まで来て、ターニップでランチしていたら目の前に鳥居観音が見えている。

そして紅葉が綺麗だった。

 

紅葉見に登ってみるかと全く気合も入れないで登り始める。

やっぱり行けるとこまで足を付かないで登らないと思い始める。

筋力温存で最初から蛇行できるところは蛇行。

て言うか蛇行しないとすぐに筋力も心拍も限界になってしまう。

常に15-20%の激坂で休める場所は無し。

舗装も悪くたまにハンドル取られてふらついてしまう。

途中で車に抜かれる時は蛇行できないのでとても辛かった。

息が上がりすぎて何度も諦めようかと思ったけど蛇行のテクニック?でなんとか登り続ける。

コーナー曲がってやっと終わりの駐車場が見えた。

登り切った!凄い達成感。

初めて富士あざみライン登った時くらいの達成感。笑

 

ガーミンコネクトで詳細確認したところ、

距離1000m、登り160m、平均勾配16%

でした。

 

ちなみに今まで登った激坂は。

 

風張林道(東京都檜原村

距離6100m、登り616m、平均勾配10.1%

富士あざみライン(山梨県

距離12000m、登り1091m、平均勾配9.1%

三国峠 富士スピードウェイ側から(山梨県

距離6900m、登り654m、平均勾配9.5%

和田峠(東京都八王子市)

距離3500m、登り364m、平均勾配10.4%

弁天山展望台(京都府丹後半島

距離2500m、登り263m、平均勾配10.1%

 

距離は短いけど桁違いの斜度。

まあここは私有地で一般道ではないから斜度の基準が無いったのもある。

私有地の観光施設なので入山料は徒歩も自転車200円。

車は千円。

動画に映っているけど車が途中で登れなくなっていた。

そのくらいの規格超え激坂。

 

エクストリームな登りもそうだけど、秋の紅葉がとても美しい。

実は動画撮ったのは2週間後にまた来て撮影した。

このためにわざわざGOPROを購入してしまった。

f:id:yousendmelove:20201121104542j:image
f:id:yousendmelove:20201121104533j:image
f:id:yousendmelove:20201121104537j:image