福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

秩父の林道

ひらちゃんにどこか行かないの?とメールしたら
秩父の林道へ行くと返事が来たので一緒に行く事にする。
さくら湖畔の道の少し先に林道の入り口がある。
車両通行止め。
自転車は除くって書いてないので厳密には自転車もNGなのだろう。
スタートの標高は約450m。

 
しばらく沢沿いに登って行く。
マイナスイオンたっぷりと言うか湿っぽい。

 
沢を渡る橋にはなぜか名前が付いている。
ひらちゃんから借りた熊除け鈴は、下りでハードテールの振動にベルクロが耐えきれず落下遺失。

 
事前の情報では約20kmの道のりで標高1000mを登るとのこと。
激坂やガレた場所も無く、淡々と登って行く。
わりと整備された林道だが、他には誰一人会わなかった。


 
頂上まで2時間半、距離にして18.5kmほどで頂上に到着。
標高は1540mくらい。
ちょっと広い場所があるだけで展望もたいして良く無い。

 
頂上からも林道は続いているが1kmほど行くと道路は滑落していて通れなかった。
ここでおしまい。
来た道を下って帰る。