福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード組み立て8@ワイヤー取り回しとハンドル周り

予想はしていたけどワイヤーの取り回しがいちばん苦労した。 こればかりはマニュアルもなく手探。バランス良く、なるべく短くミリ単位で調整。 結局1日中やってた。 一応、同じフレームの完成車の写真は撮ってきたけど、完成車は右前ブレーキ。 自分は左前だ…

ロード組み立て7@コラム、ステム

INFINITO CVはヘッドチューブが長くていちばん低くしても前車より1cmくらい高くなってしまう。 この辺はあまり考えてなかったので想定外だったが仕方がない。 いっちばん短くカットしてしまう。 コラム余ってると貧乏臭い。 カーボンだけどドライカーボンじ…

ロード組み立て6@チェーンとスプロケット

10sの時はフロント53-39、リア13-25 新コンポはフロント52-36、リア12-27 だいぶワイドレンジになった。 乗った感じはインナー軽過ぎる印象。 10sの時の方がクロスしてる感じが使いやすかった。 まあ慣れもあるんだろうけど。カセットはスーパーレコード。 …

ロード組み立て5@ワイヤー

なんかワイヤーむきだしよりいいんじゃないかとシマノのチューブライナーをBB下に取り付けたら自転車屋にダメ出しされた。 このライナーはこう言う使い方想定されてないんでシフトの動作が悪くなると。 プロが言うんで外してみたけど、違いはわからなかった。…

ロード組み立て4@FD

フロントディレイラーはスーパーレコード。 なぜかと言うとレコードとの価格差が2000円くらいだから。 2015にはS2システムとノーマルの2種類がラインナップされている。 でS2システムとはなんぞや? なんとなくネットで調べてわかってはいたが、写真のピント…

ロード組み立て3@RD

実はレコードのリアディレイラーを発注ミスして2012(多分)が届いてしまった。 2015はアッパーボディーがカーボンのはずなのにアルミだったので組む直前で気が付く。 ここは拘りで2015で統一したい。ウイッグル返品して新しく注文。 無料のいちばん遅い配達…