福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2011-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

オートバイ仲間とキャンプ忘年会のはずだったが、天気が芳しくないので大江戸温泉万華鏡で開催となる。 以前からいいなあと思ってたFIAT500ツインエアーを購入した人がいた。 どこを見ても絵になるデザインで素敵なんだけど、試乗させてもらったら振動もさる…

ゆるキャラ(R)グランプリ2011

岐阜のゆるキャラ「やなな」。 ネットで見てとても気になっていた。(中の人が) さすがに岐阜までは見にいけないが、日本全国のゆるキャラが集まる ゆるキャラ(R)グランプリ2011が羽生で開催されるので行ってみた。 かなり賑わっていたが、代々木公園のイベ…

東京ディズニーシー

平日休めたのでディズニーシーに行く。 11/1からクリスマスが始まってる。 まだ気分的にはクリスマスじゃないんだけど、ここは俗世間と隔離された夢の国。 完全にクリスマス気分になってしまう。 やっぱりノーマルよりもクリスマスバージョンは3割増くらいに…

サイクルモード2011

10時半くらいに会場に付いたら駐車場まで行列が出来てた。 会場も凄い混雑で人気ブースは人をかき分けて入る感じだった。 でも昼過ぎると、少しづつ空いてきたので午前中がピークだったのかもしれない。 コルナゴフェーラーリ。 イタリアのメーカーなのにコ…

伊豆海鮮ツーリング

4CAM SPORTYのツーリングに参加。 オートバイあまり乗らなくなちゃったけど、やっぱり乗ると楽しい。 しかしみんなと行くと883の非力さをいつも痛感してしまう。 新しいXRカッコ良かった。 まあ乗り換えるつもりはないけど。

荒川

雨の予報が外れて晴れてきたので2週連続荒川CRへ 今日は秋ヶ瀬橋から入って、足立区役所のそばにある団子屋までの往復。 秋ヶ瀬から笹目向かうCRは雨上がり水溜りが多くて走りにくい。 気にせず水溜りに突っ込む自転車乗りもいたけどジャージがドロドロにな…

荒川

雨が止んだので午後から荒川CRへ。 岩渕水門あたりからマラソン大会っぽいゼッケンを付けた人がちらほら。 先に進めば進むほど大会の人が増えてきて、足立区役所の手前あたりではもう自転車では走れないほどCRを埋め尽くす参加者達が。 仕方が無いので左岸に…

日光

一度行ったコースで良かったのでまた行ってみた。 東武日光駅近くにデポして、いろは坂、中禅寺湖、北に向かって山越えて川俣温泉、時計回りで戻ってくるコース。 詳細は 同行者 が書いてるので割愛。 紅葉シーズンなので車が多かったけど、やっぱりいいコー…

サンシャイン水族館

なんかリニューアルしたと話題になってたので行ってみた。 池袋は青春時代?地元だったんでサンシャインなんてもう数えきれないくらい来てる。 出来た頃は、駅から離れているせいか夜なんて誰もいなくて、 地下のエントランスでラジコンオートバイ走らせて遊…

鳥居観音

秩父までの往復を予定していたが、有馬峠が通行止めだった。 ネタで鳥居観音の激坂を見に行ったら、同行者がガンガン登ってしまい、結果的に頂上まで登ってしまった。 登ったといえ1/3くらいは押し。 距離1.0kmで標高差180mくらいなので平均18%だけど最初の7…

東京ディズニーシー

プロメテウス火山を眺めていると、20秒感覚くらいでセンター・オブ・ジ・アースのライドがドロップしている。 パークのクオリティも完璧だけど、アトラクションの制御も関心してしまう。 6人も乗せたライドが強力なモーターで15%くらいの坂を75km/hまで加速…

霞ヶ浦サイクリングロード

ネットでサイクリングロード検索してみると以外にたくさんある。 前回行った「つくばリンリンロード」とスタート地点は同じ土浦には 霞ヶ浦サイクリングロードもある。 茨城県はサイクリングロードに力を入れてるのだろうか? 土浦総合公園に車を止めて反時…

4CAMキャンツー

地方の地味な観光スポットあなどれない。 匠の館 これ見て普通入らないと思う。 面白そうじゃないもん。 通り沿いでもないしわざわざ行かない。 しかも古民家にジオラマに水族館って胡散臭過ぎる。 古民家はまあよくある古民家だった。 水族館は大掛かりな趣…

つくばリンリンロード

廃駅のホームで缶ジュースを飲んでたら、おばあさんが話しかけてきた。 どこから来たのかだとかたわいもない話しから始まった。 この辺は静かでいいですねみたいなことを言ったら、 昔はこの駅前に沢山の人が歩いて店も沢山あって賑わっていんだよ。 真壁と…

九十九里自転車道線

台風12号の悪天候が長引いて今週末も雨の予報だったが、土曜の夜に関東地方は千葉方面だけ曇り時々晴れの予報に変わっていた。 なんかここ毎週のように雨で自転車乗れなかったので、これは千葉に行くしかないと思い立ち、コースを考える。 すると九十九里に…

富士急ハイランド

新しくできたコースター乗りたかったので行ってきた。 平日だけど31日は夏休みなので高校生、大学生風の若者が沢山いた。 朝一で開園30分くらい待って、入園。急がないで真っすぐ「高飛車」に並んだら25分待ちくらいで乗れた。 スタートするとこの世で最高の…

奥多摩ホームコース

またゲリラ豪雨がきそうなので車輪行で奥多摩ホームコースへ この日も涼しくて、途中長い休憩もしなかったので4時間切れた。 でもよく考えたら昔はアルミフレームの今より1.5kgくらい重いバイクでこのくらいのタイム出てたから もう少し早く走らないとだめだ…

スバルライン

毎年一般車通行止めの時期に行ってるスバルライン 体調も普通だったので、なるべく頑張って登ってみる。 料金所から5合目まで1時間47分くらいだった。 登る時も少し雨が降ってたが下りは2合目であたりから土砂降りいつも車で行くと北麓公園駐車場を利用して…

八ヶ岳一周

今まで行った自転車コースで、いちばん良かったところと聞かれれば、このコースと答えるかもしれない。 前回行ったのが2006年、あれからもう5年も経っている。 そのコースをまた走ってみた。 太平洋沖に停滞している台風が太平洋高気圧を押し下げていて、少…

ホームコース2

ツールを見ていると無性に坂を登りたい気分になって今日も前回と同じコース。 予想最高気温は33度だったので、また暑いのは覚悟していたのだが、今日は雲が多い。 直射日光が当たらないとかなり涼しく感じる。 小菅村に入ったあたりに、まんじゅう屋がある。…

ホームコース

ホームコースとしている小河内ダム駐車場〜小菅村鶴峠〜甲武トンネル〜奥多摩周遊〜小河内ダム駐車場の周回コース。 どこに行くか迷った時このコースを走る。 特に今日は超が付く夏日。家から新青梅海道を自走するのは危険なほど暑いので、車輪行する。 標高…

ゆうき食堂

梅雨明け宣言も発表されて真夏の日射しの中、海までサイクリング。 目的地は逗子のゆうき食堂 新青梅海道から環八を南下。 環八は自転車では走りにくい部類の幹線道路。走っていても全然楽しくない。 まだ9時頃なのに真夏の日射しで肌が焼ける。この暑さ。先…

秩父の林道

去年の8月14日に行った林道へまた行ってみた。 全然人が通らないわりには綺麗な林道。 去年の印象とかわりない。 沢沿いの道なので涼しくていいいけど、ブヨに二カ所刺されてしまう。 頂上まで行って折り返し。 下ってもうすぐ終わりってところで雨に振られ…

鳥居観音

よく自転車で名栗湖付近を通ると、巨大な観音様が山の上に経っているのが見える。 あれななんだろうと思い立って調べてみた。 興味のある人はリンクを見てもらい観音様の話しは割愛するが、観音様に行くまでにかなりの激坂があることが判明。 車で5分くらい…

荒川CR

今週末もギリギリで雨が降らない予報になったので荒川から、ずっと行ってみたかった立石バーガーへ。 自宅から堀切までは40kmくらい。 ちょっと早めに着いてしまったので、堀切菖蒲園を見学。 駅があるくらいなんで大きな公園かと思ったらすっごく狭かった。…

一都六県

今回でもう6回目だろうか。 一都六県を回るサイクリングだが、未だにスタート地点の二子玉川からは参加していない。 今回も自分だけ一都五県でお茶を濁す。 先週と同じで梅雨の晴れ間では無いがぎりぎり天気が持ちそうな予報だった。 明け方までは雨が降って…

山伏峠とか

連日のように雨が降り、週末の天気予報も二転三転。 なんとかぎりぎり天気は持ちそうだったので青梅の山方面へ行く。 名栗湖から山伏峠、正丸峠、天目指峠を走る。135km、1300m GPSログ

パン工房シロクマ

なんてタイトルにしていいかわからなかったので、今回の目的地のひとつ、パン工房シロクマにしてみた。 秋ヶ瀬橋から荒川に入り、なつかしのヤジマ跡地から高坂SAを目指す。 今日は天気もほどほどに良く風も無く河川敷も走りやすい。 おおっぴらにはしていな…

松姫峠

あまり行く気じゃなかったけど、なんとなく行ってしまった。 自宅〜新青梅街道〜奥多摩湖〜松姫峠〜大月〜相模湖〜高尾〜多摩サイ〜自宅 松姫峠まで80kmくらいずっと登りだが、ここを越えれば残りは下り基調なので疲れてもなんとか帰れるんじゃないかとの目…

奥多摩

自走で奥多摩行ったことなかったので思い立って行ってみる。 天気も気温も自転車日和。 朝9時過ぎには出発するが、パン屋で朝飯食べたりして実質出発は10時。 新青梅街道はやっぱり走りにくい。 次回からは避けようと思う。 途中コンビニで買ったオレンジ風…