福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2010-01-01から1年間の記事一覧

青梅の山

大晦日はMTBで青梅の山へ行く。 4名集合。 そのうち1台は29インチのフルリジッド&シングルギア。 ちょっと乗らせてもらったが下りは安定してるんで楽しいかもしれないけど、登りはやっぱりキツイ。 まあ、そんな制限の中で楽しむのもありだとは思うが、まだ…

ノルン水上

今シーズン初滑り。 朝8時に出たが、高速がガラガラで途中食事しても11時前には到着。 帰省とレジャーで混んでるのかと思ったが、平日でETC割引無いからだろうか。 ノルンは前回吹雪きでまともに滑れなかったが、今回は少し雪が降るような天気。 ゲレンデは…

多摩湖

前に輪行した時、フィジークのサドルの形状が原因で自転車倒れてしまい、レバーが激しく傷が付いたのでレバーとボディ部分を交換。 これだけで2万円超え。 オークションで10Sエルゴパワーが38000円で出ていたので、全部新品にした方が良かったかなとも思えた…

荒川

自走で荒川。 笹目橋から入って、先週キャンプした若洲までの往復。 異常に暖かく上下ウインドストップだったが途中ジャケットは脱いで半袖で走っていた。 荒川CRは走りやすくていいけど、いつも風と格闘してる気がする。 この日は南風が強く北千住からは10…

キャンプ場で忘年会

若洲海浜公園でオートバイ仲間とキャンプ忘年会。 12月だけど日中は動いていると半袖でいいくらい暖かく穏やかな日だった。 キャンプ場に入った瞬間目にするのは建設中の巨大な東京ゲートブリッジ こんなものを作ってるなんて知らなかった。 新木場から城南…

小金井公園でバーベキュー

近所の角上魚類でサンマを買って落葉の小金井公園へ。 もうこの季節になるとバーベキュー広場は人もまばら。 1匹100円だけど炭火で焼いた新鮮なサンマはほんとに美味しい。

東京ディズニーランド

平日休みが取れたので、ディズニーランドへ。 開園1時間くらい前に着いたが、さすが平日なので、空いてはいないがそれほど並んでもいなかった。 並ぶのは開園15分くらい前でも良かったかもしれない。 ゲートを入ると、大きなクリスマスツリーが飾られている…

自走で奥多摩湖

青梅街道はとっても自転車で走りにくいので、今まで自走で奥多摩まで行った事なかった。 今回自走で行ってみたけど、やっぱり青梅まではとっても走りにくい。 青梅から奥多摩までも、道が狭いわりに、車の往来が激しく、あまり快適な道じゃない。 吉野街道古…

サイクルモード2010幕張

まあとりあえずイベントなので行ってみる。 カンパの11速にローラー台だけど初めて乗ってみた。 8速、9速、10速って確実に剛性が違うの感じられるけど、11速は10速と変わらない気がした。 シフトもすこぶる調子いいし。 プロも普通に使ってるレベルなんだか…

宇都宮2010ジャパンカップ

当日は去年と同じ、大谷観音近くの駐車場にデポして会場まで自転車で行く。 今年はさらに盛り上がっているようで確実に人が多くなってる。 3周くらいメイン会場そばで見ていたが、鶴カントリーに移動して、その後は地図で言うとコースの下の方で見ていた。 …

宇都宮

ジャパンカップ観戦で宇都宮へ行く。 なんか前日から駅前でクリテリウム開催されるようで、かなりの盛り上がり。 とりあえず自転車に乗りたかったので、ロマンチック村にデポして、日光東照宮までサイクリング。 杉並木の日光街道を走り往復80キロくらい。 …

秩父へ

ダメな走りをしてしまうと翌週も同じ場所へ行ってしまう癖がある。 この日はまあまあ普通に走れて西武秩父に着いた時点でも体力に余裕あり。 途中、山伏峠から正丸峠が近いことに気が付き正丸峠にも行ってみた。 正丸の峠道は狭いのにセンターに金属の反射板…

秩父

体調は優れなかったけどあまりに天気がいいので友人の企画で秩父へ行く。 自走で自宅から西武秩父、西武秩父からは輪行で帰宅。 詳細は同行した人のブログの方で。 他の人は秩父からグリーンライン経由で自走していたら、自分は秩父でもう完全に体力切れ。 …

北海道フェス

代々公園の北海道フェス。 ホッケ、タラバ、ホタテ、巻貝、など海物が豊富なフェスは北海道だけだろう。 ホッケとホタテとタラバを食べたけどホッケは人生でいちばん美味いと思った。 新鮮な旬のホッケを炭火で焼いてるせいだろうか。 近所の定食屋のホッケ…

川越

川越は西武線沿線に住んでいるのに、しかもいつも乗ってる電車の終点なのに、目的地として今まで一度も行ったことがなかった。 と言う事で、旧富士見有料を走って行ってみる事にする。 富士見有料の頃はオートバイや車で何度か走ったことあるけど、全く普通…

ETC自己運用

年に数回しかオートバイで高速乗らないけど、東京から松本まで、さすがに高速道路の通常料金払うのもどうかと思ったので、 自己運用のETC端末を用意してみた。 友達から軽トラの車検書のコピーしてもらって、ネット通販にて安くて形状的に使いやすそうなのを…

平湯キャンプツーリング2010

毎年参加してるけどオートバイで行くのは3年ぶりだろうか。 オートバイを長距離乗るのはいついらいだか忘れてるくらいに久々でもある。 それとオートバイで3日連続で参加するのも初めてだったりする。 二日目は北アルプスの西側を走って、有峰ダム、称名滝、…

東京ドームシティ

思いつきで東京ドームシティに行ってみる。 東京ドームの前は、よく通るのだが、ドームになってから全く立ち寄った事が無かった。 まあ自分の世代だと後楽園球場と遊園地のイメージで実はこの日まで、そこは後楽園だと思ってた。 中途半端な遊園地のイメージ…

ブラジルフェス

代々木公園のブラジルフェス。 あちこちの屋台で豪快に焼くシャラスコがラテン系っぽくて良かった。 ブラジルビールもあったが、樽詰めのバドワイザーがあったのでそればかり飲んでた。 活気はあったけど猛暑のせいか客は少なめ。 代々木フェスではお勧めの…

清瀬ひまわりフェスティバル

ひまわり畑見に行きたいなと検索してたら、自宅から車で15分、自転車でも30分かからないような場所にあった。 駐車場の情報が無かったのでオートバイで行ってみる。 結果的には近くの学校が駐車場に開放してあったが、ひまわり畑までは300mくらい歩く。 一面…

秩父の林道

ひらちゃんにどこか行かないの?とメールしたら 秩父の林道へ行くと返事が来たので一緒に行く事にする。 さくら湖畔の道の少し先に林道の入り口がある。 車両通行止め。 自転車は除くって書いてないので厳密には自転車もNGなのだろう。 スタートの標高は約45…

奥多摩三峠

いつもの勝手にホームコースにしてる奥多摩三峠へ。 ここのところ体調がすぐれなく、どうしたものかと思い。 前日はゆっくり休んでよく寝て体調整えて行ってみた。 いつも走ってるコースなので自分の調子がどの程度なのか良くわかる。 鶴峠は傾斜が急なせい…

スバルライン

輪行で大月駅まで行く。 同行者5人と合流して、大月から富士山に向かって走る。 朝起きた時から体がだるいとは思っていたが、途中から他の人達に付いていけなくなる。 頭が重いし足の筋力が全然出ない。 登り基調でスバルラインゲートまで25kmくらい走ったが…

片瀬西海岸

ロマンスカーから降りて、人並みと一緒に海へ歩いて行く。 都会では嫌な真夏の日射しだが、海に来ていると思うとそれは心地よくさえ思える。 R134は渋滞の車で陽炎が立ちこめる。 建ち並ぶ海の家。 浜辺は隙間の無いほどにレジャーシートとパラソルで埋め尽…

奥多摩

自分で勝手に練習コースとしている 大河内ダム駐車場〜鶴峠〜甲武トンネル〜風張峠〜大河内ダム駐車場の一周。 今年最初の夏日。 とっても暑かったけど、自然の暑さは気持ちいい。 久々にヒルクライムしたら体が重くて全然登れなくて驚いた。 鶴峠ではパンク…

インドネシアフェス2010

代々木公園のインドネシアフェスに行く。 朝一番で行ったので当然空いてはいたが、昼近くになってもそれほど混むようなことはなかった。 料理はそこそこ美味しい。 ビンタンビールはそれほど美味しくない。

一都六県

前々日までは雨の予報だった。 気持ちはすっかり行かないモードになっていたのだが、前日は曇りの予報に変わる。 当日の朝も降水確率は低いので、開催されることになった。 そんなに夏至に拘る必要もないと思うのだが、主催者は夏至と決めているようで、毎年…

多摩丘陵

午前中に稲城市、多摩市をぐるぐると走った。 通称多摩丘陵コース。 何度も行ってるが、コースは全く覚えてないつーか覚える気が無いんで 案内役の人に付いて行くだけ。 全行程65キロくらい。いい感じで運度になった。

富士4湖巡り

最初はスバルラインを登ろうかと思ってたら、この日は富士ヒルクライムの開催日だったので、山中湖を以外の富士4湖を巡ってみた。 スタートは河口湖の大石公園。 天気も気温もほどよく、湖畔の道も走りやすかった。 河口湖は山中湖に次いで観光地っぽい。 い…

富士急ハイランド

8時頃到着したらほとんど一番乗りだった。 浦安の遊園地ほどは混んでない。 8時50分頃開園となり、最初はドドンパかと思ったが10時から運転とのことで「ええじゃないか」へ向かう。 3回目で15分待ちくだいだった。 いやこのコースターは凄過ぎる。 コースタ…