福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

みゆき、うさ、とむ、まち、やまぴーと忘年会。 新宿まで行けるのか心配だったがなんとか松葉杖無しでも歩けた。 南口GAPの地下にある店に30分くらい待って入店。そこで7時から閉店12時くらいまで居座る。 ひさびさにうさが壊れていた。 その後みんなは朝ま…

通院1回目

今まで、松葉杖で出来る限り歩き回ったり、風呂で曲がらない足を少しづつ曲げてリハビリしていた。 回復の手応えはあるものの、まだまだまともに歩くにはほど遠い。 今日は退院の時に指定された通院日。 朝8時半に車で向かう。 今日も退院の日と同じような…

自宅で忘年会

まだ、まともに歩けないので自宅に自転車仲間呼んで忘年会をする。 話が鍋とか餃子とか作る話に発展して、みんなが食材持ってきて作ることになる。 生まれて初めて餃子を包む。結構慣れないと時間がかかる作業だった。 餃子も、鍋もおいしくいただきました。…

退院

いよいよ退院。 回診の時間を心待ちにしていると、今日もリハビリに呼ばれる。 今日は3キロのウエイトで筋力トレーニング。 終わってベッドに戻ると回診が来た。 様態は安定しているか聞かれてから、試しに歩いてみてくれと言われる。 両松葉杖なら、もう結…

まだ採血されるのかよ

手術3週間目、いよいよ明日退院。 今日も朝4時くらいに採血に来る。 なんでこんな朝早くやるのか訊ねたら、この時間しか人手が空いていないからとのこと。 リハビリは2.5kgのウエイトを足首に付けて行った。 その後屋上で1時間くらいの歩行。 昨日も沢山あ…

年明けには歩けるかな

時事ネタ。 ドンキホーテの火災、奈良女児誘拐殺人、北朝鮮の偽遺骨、なんかどれもすっきりしな い事件ばかりである。 今日もこれと言った変化はなく、リハビリに勤しむ。 1本の松葉杖歩行はOK出ていないが、もうさほど問題なく歩けるようになった。 これで…

ネタ無しな日

回復は順調でどんどん歩けるようになってきた。 ただし足の曲がりはまだまだって感じで、金属で固定してある場所もかなり違和感がある。 今日も屋上でいっぱい歩く。 ベッドがいっぱいで新たに入院してくる人もいないし、 他にはこれと言ってネタがない。

退院日決定

10時の回診で次の木曜が手術3週間目なので金曜に退院することに決まる 無理言えばすぐにでも退院出来ただろうが、やはりまだ両松葉杖じゃ生活が難しいしので あと4日我慢することにする 日に日に足は動くようになってくるのがわかる あと1週間すれば松葉杖無…

18日ぶりに外に出る

今日も回診もリハビリもないので朝から洗濯をする。 屋上に、これ動くの?ってくらいボロいコインランドリーがある。 コイン入れたらとりあえず動いた。 ついでに屋上で小雨の降る中歩行練習をしたが、松葉杖が滑って危ないので即刻中止する。 なんか日曜は…

そろそろ入院生活も限界

今日は土曜なので回診もリハビリもない 午前中ひびのさんが見舞いに来てくれて、運動できるようにとセラバンドを持って来てくれる セラバンドってただのゴムバンンドなんだけど、使ってみるとこれが意外に運動になる マニュアルによると背筋以外の全ての運動…

手術の傷跡

今日は4時頃、隣のベッドの人が具合悪くなったようで、大騒ぎだった 内科で入院してるようだが血圧が低く食事が全然食べられないみたいだ 聞こえてくる範囲では具体的な病名が出ていない、なんの病気なのだろうか 午前中にリハビリに呼ばれた 後から車椅子の…

まだ骨は付いてなかった

術後1週間ごとに採血があるらしく今日も朝4時に起こされて血を抜かれた なんでこんな朝早くやるんだと質問する気力も起きないほど眠かった 9時にレントゲンを撮り、9時半にリハビリ 今日は怪我したほうの足に体重をかけていくと言う事で、まずは20キロから…

福生ストラット

今日も変化の無い一日 午前中にシャカリキを読破する 最後のレースの展開はあまりにもリアリティなさ過ぎで少し醒めてしまう 一般人にも面白く読めるように物語りを盛り上げるためには仕方ないのだろう 全体的には面白い漫画だったしかし看護士の労働はホン…

kobayashiさんが持って来てくれた自転車で世界一周の本 表紙を見ると4年3ヶ月の有給休暇をもらって旅をしてきたとか書いてあり なんか自分とは環境も自転車好きの方向性が違うと思い、あまり読む気がしなたった が、少しだけ目を通してみると、内容に引き込…

謎の目白第一病院

今日も良く眠れた そろそろ毎日に大きな変化が無くネタ切れぎみである 足の方は日に日に回復していくのが実感出来るが、膝は90度くらいしか曲がらない シャカリキ読んでいたら一気に曲げる場面があったが、そんなことしたら、逆にどこか 痛めてしまうと思う …

オートバイって危ない

昨日、隣の部屋の人が退院したので、あの爆イビキに悩まされることは無くなった 今日は日曜なので回診もリハビリも無し 回復が進むと、看護婦さんもあまり相手にしてくれなくなる あの人たちの忙しさを見ていると、元気な人にはかまってられないだろう 老人…

自転車乗れるのはいつだろう

いつもと変わらぬ朝を迎える 足のダルさは殆ど感じなくなって今日もわりとよく眠れる 10時の回診で足はもう積極的に曲げてくれと言われる と言われても痛くて本当に曲がらない 11時にリハビリ呼ばれて、座って膝を水平に上げる訓練をする 筋肉が弱ってるのと…

松葉杖の生活

今日は足枕を使ったせいか、足のダルさは緩和されて久々に朝まで眠れた とは言っても5時頃からバタバタが始まって起こされてしまうのだが 10時の回診後リハビリに呼ばれる 車椅子に乗って一人で行く 午前中のロビーは沢山の人であふれていた 今日は実際に松…

リハビリ開始

足のダルさはいっこうに治らない、少しでも楽な姿勢を見つけて寝るが 数時間で睡魔よりもダルさが勝って目が覚める繰り返し やっとの思いで寝ていたら朝4時に採血で起こされる これで3回目くらいの採血だが、必ずこの時間に来る10時にレントゲンに呼ばれる、…

ようやくベッドから解放された

足が鬱血しているような異常なだるさと、隣人の強力なイビキで熟睡が出来ないまま 朝のゴタゴタが始まる 病院ってほんとうるさい 一晩中、医療機器のサイン波の音がしていて、看護士はバタバタと作業しているし 神経科にいる老人は時折雄叫び声を上げる しか…