福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

自転車で広島市内見物

前日、広島市内に移動。 ビジホにチェックインして広島観光。知り合いと合流して広島の街に飲みに出たが、お目当の店もいい感じの店はどこもいっぱい。 人気のお好み焼き屋は大行列。 東京の二郎のような感じ。 結局普通の居酒屋に入る。 運動した後のビール…

とびしま海道サイクリング

七つの連絡架で結ばれた橋安芸灘諸島。 しまなみ海道に比べたら地味であまり情報もない。 全部の島外周走っても80kmと言う1日の観光サイクリングではベストな距離。 呉市がサイクリング推奨コースにしているし瀬戸内海は景色がいいので期待できる。 島々に渡…

広島県呉市 かきしま海道サイクリング

まとまった休みは盆と正月とGWしかない。 遠征して自転車乗れる機会って暖かい時期の年二回だと勝手に思い込んでいたのだが、東京より西の平地ならなんら問題なくサイクリングできるのではないかと気がつく。 というこうとで年末、広島県のとびしま海道へ行…

ユーシン渓谷(神奈川県足柄下郡)サイクリング

ハイカー人気スポットらしいので自転車で行くところでないと思っていたのだが、たまたま平日休みで紅葉も終わったから空いてるだろうと思い行ってみた。平日なので道の駅北山にデポさせてもらう。 丹沢湖にも停める場所はあるが、それでは目的地まであまりに…

[*自転車]Fizik - Arione R3カーボンレール サドルのフィット感の差なんて個人の思い込みが半分以上を占めてると思う。 あとは乗り方と慣れ。でもこのR3にしてからとってもいい感じがする。 セラサンマルコと二本立てで使ってたけど最近はこればかりになっ…

佐原〜北浦〜犬吠埼(千葉県)サイクリング

東京からは隣の千葉の方が近いように気がするのだが、実は常磐道で茨城行く方が空いてるし距離的にも近い。 ということでほぼコースは無計画でとりあえず佐原の道の駅にデポ。 目の前が利根川CRなのでこのまま犬吠埼まで行こうかなとも思ったがそれでは近過…

[雑記]徳島のレトロ販売機先日の徳島県でのこと。 車で走っているとひと目でオートスナックとわかる建物が目に入る。 車を止めて中をのぞくと、レトロな販売機が置いてある。 うどんそは、ボンカレー、カップラーメン、瓶コーラ。 すばらしい。 若い男性ふた…

京都貴船の川床

京都の夏の風物詩。 川床。 有名なのは鴨川だがあそこはオープンテラス形式である。 今回は渓流の数十センチ上に床を張っているエクストリーム感満載な貴船を選ぶ。 京都市内からはちょっと遠い。 いちばん乗り換えの少ない路線で近くの駅に行ってそこからタ…

京都 木津川CR 奈良サイクリング

最終日は京都に移動して奈良まで木津川CRをサイクリング。 いつもデポ地を探す時はGoogleマップで運動公園のキーワードを入れてみる。 そこでここを発見。 河川敷に入る前にセブンイレブンがあったので補給で寄るとサイクルスタンドが二台も置いてあってサイ…

淡路島2日目サイクリング

淡路島2日目 まだ暗いうちにウェルネスパーク五色の駐車場に移動。 ここはサイクリングマップにも無料駐車場で紹介されてる場所。 歩いては行けないけど近くにコンビニあるし大浴場やレストランもあるし車中泊には最高な場所。 高台なので、この猛暑でも夜は…

四国徳島 剣山〜落合峠 サイクリング

夜中1時頃目が覚めてトイレに行こうとしたらハイウエイオアシスの営業が終ってるので駐車場も隣接のトイレも真っ暗。 当然他の車も全く居なくなっていた。 車中泊はサイクリングマップにも載ってる岩屋のフェリー乗り場の方がいいのかなと思う。 次の目的地…

淡路島1日目 サイクリング

仕事を終えて21時くらいに出発。 夜中だから空いているだとうと思ったらいきなり東名町田から渋滞。 帰省ラッシュはもう始まっていた。 途中仮眠して淡路島に着いたのは昼過ぎ。 もともと仮眠混みで昼頃着く予定だったんでまあ予定通り。 でも名古屋、大阪あ…

安倍峠(静岡県)

安倍峠と言っても政治ネタではない。 静岡の県道29は安倍川の水源の安倍峠までの川沿いの道である。 デポ地は西ヶ原総合運動場。 朝7時前に到着したら開放は9時からと書いてあり門は閉まっていた。 さてどうしたものからスマホで他の駐車場探してたら、係員…

旧富岡製糸場関連世界遺産ライド

妙義山ビューライドのコースをアレンジして走ってきた。 道の駅甘楽にデポ。 富岡に来るのは15年ぶりくらいだけど、あまり雰囲気変わってないかな。 富岡製糸工場世界遺産になってちょっと下世話な店が増えた気はするけど。 時刻は7時半。9時から開園だし元…

パワーメーター Garmin Vector 2J & EDGE 520J

Garmin Vector 2J の続き。 手持ちのEDGE800JでVector 2J使えると思ってたが、実は表示項目がすごく限られていた。 Vector 2Jはパワーはもちろんサイクリングダイナミクスと言うペダリングモニタが売りなのにEDGE800だとパワーしか表示しない。 ソフトウエア…

Garmin Vector 2J (ガーミンベクター2J)

もういい歳なんでがむしゃらな事はできなくなってきた。 と言うことでもっと合理的に自転車乗る事ができるのかとパワーメーターを買ってみた。 シマノならパイオニア良さそうだけど、カンパなんで選択肢がペダルタイプ。 ガーミンかパワータップかあとイタリ…

近江八幡

三年前、自転車で琵琶一した時に日が暮れてしまい寄れなかった近江八幡へ行ってみる。 今回は車での観光。 京都からなんでせっかくだから奥比叡ドライブウェイを走ってみる。 でもここあまり展望が無いし20km程度を走るのに2380円も取られる。 ここは世界遺…

高野山

高野山は日本仏教の聖地くらいの知識しかないけど、行ったことなかったんで今回の予定に組み込んでみた。 今日はスタート地点から近い日帰り温泉で車中泊してたので早朝から走れる。 薄暗いうちに道の駅くどやまに移動。 なんかブームにあやかろうと町をあげ…

ヒルクライム大台ケ原のコース

どこか山で走れる場所はないかと検索してたら出てきたのでコースに組み込んでみる。 前日は鳥羽の日帰り温泉で車中泊。 風呂上がり一杯飲むと疲れてるので車の中でも爆睡してしまう。 いつも日帰り温泉で車中泊すると、たいていの施設は0時頃に終るんで、駐…

鳥羽〜志摩

せっかくのまとまった休みなんで自転車の旅。 前日の夜9時に出発して途中車中泊。 朝9時頃に鳥羽駅前着。 田舎なんで駐車料金なんて安いんだろうと思ってたら後の清算で1700円も取られてびっくり。 駅前はデポするのは良い選択ではなかった。 走り始めてすぐ…

草津〜渋峠

ツールド草津無くなったんで、この時期普通にサイクリングで行ってみる。 草津着いたらお腹の調子が悪くなって薬局検索したら湯畑の目の前にあった。 何十回行ってるけど必要としないので記憶に無かった。 今年は雪が少ない。 頂上付近で下を見ても初夏のよ…

SPORTSTER

IRON883カッコいいと思う。 じゃなくて自分のSPORTSTER 1993年に買ってから1年くらいで理想型にカスタムしてしまいそれ以後ほぼ弄ってない。 カラーチェンジ 9本スポークキャスト シート張り替え ダイノジェットとサイレンサーモデファイでファインチューニ…