福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2008-01-01から1年間の記事一覧

大江戸温泉物語

朝からビックサイトで開催されているJIMTOF(日本国際工作機械見本市)へ行く。 規模が大きく1日いても見切れないほどだが、ここ毎回行ってるので主要なブースだけさらっと見て午後から大江戸温泉に行く。 ここは普通の日帰り温泉とは趣が違い、温泉のテーマ…

ジャパンカップ

毎年恒例のジャパンカップ。 今年はバスツアーではなく車に自転車を積んで現地は自転車で移動しながら見物する。 ろまんちっく村の駐車場がジャパンカップ用に無料で開放されている。 しかしここは早朝から開放されるので前日泊まり込みなどはできない。 ま…

メガスター

お台場の未来科学技術館へメガスターを見に行く。 確かに星の数はすごいが、イメージのすごく星が見える状態とはかけ離れてるくらい見え過ぎて逆にピンと来ない。 プログラムもイメージ優先で、これならメガスターじゃなくてもよくない?って感じだった。 未…

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖に観光放水を見に行く。 自転車で全自走。といっても往復100kmくらい。 前回の相模湖と同じでほどよい距離のサイクリングである。 ちょっと遠回りして城山湖から軽く山越えして行く。 予定より早めに着いたので服部牧場でアイスを食べた。 ダム駐車…

相模湖

NHK番組「自転車の国の王子様」の最終回で紹介された初心者向けコースを走ってみる。 http://homepage.mac.com/heartbox/081005/081005相模湖.htm URLに日本語入れてリンク出来なくなってしまったので見たい人はコピペしてください。 聖蹟桜ヶ丘のいろは坂が…

羽田空港

羽田空港まで行って来た。 待ち合わせは立川付近の多摩川大橋。 そこから多摩川を海まで下って行く。 河口まで来ると鳥居がある。 その昔、アンダーパスをくぐり空港に入ると駐車場にあったあの鳥居は、1999年に移転して今この場所にひっそりと立っていた。 …

あずみ野やまびこ自転車道

長野県安曇野市から松本市まで拾ヶ堰(じっかせぎ)と言う用水路に沿って走る自転車道。 自転車道の中間にある「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」にデポして自転車道を松本へ向かう。 なんとなく秋っぽい風となんとなく夏っぽい日射しが交わるこんな日は…

横田友好祭

今年も横田基地の友好祭へ行く。 残念ながら土日とも雨の予報なので降水量が少なそうな土曜を選んだがシトシトと雨は降り続いていた。 その分、例年の半分以下と思える人出なのでフードは空いていて買いやすかった。 しかし雨では滑走路にレジャーシートを広…

スバルライン

一般車通行止めになったのでスバルラインを久々に登りに行く。 ながいけど斜度もそれほどキツくなくサイクリングレベルで走れば結構楽しめる場所だと思う。 一般車通行止めとか言っても排ガス対策していない煙モクモクのバスがバンバン走って来る。 これじゃ…

サガミ展示即売会

自転車パーツの展示即売会へ横浜まで行く。 なんか勢いにまかせてそれほどいらないし、それほど安くもない消耗部品をいっぱい買ってしまう。 今日も真夏日でとっても暑い。 それでもせっかく来たんで横浜探索。 中華街でブタまん食べて、コスモワールドにあ…

夏だし天気もいいし静岡県相良まで海水浴へ行く。 純粋に海水浴なんて何年ぶりだろう。 暑いし、砂は付くし、潮風でベタベタするし、海って快適じゃないんだけど 海で泳ぐのって結構楽しいんだと感じた。 相良海水浴場は昔来た時には空いていて水もきれいで…

ALLE VW FESTA

蓼科でフォルクスワーゲンのミーティングがあるのでドライブがてら行ってみる。 ただのフォルクスワーゲン乗りの個人が企画してボランティアと協賛企業募って開催された集まり。 昨今インターネットと言うコミニュケーション手段があるとしても個人でやるな…

*[雑記]別所温泉

信州の鎌倉と言われている別所温泉。 回りが山に囲まれているのでその気になればヒルクライムはいくらでも楽しめるが、今回は神社仏閣を巡る軽いサイクリング。 信州の片田舎な雰囲気が味わえていいところだった。 夜は千曲川で天然の蛍を見た。 小川の草の…

一都六県

毎年恒例の一都六県ラン。 肩もヒビの入ったあばらも痛かったけど自転車は乗れそうだったので行く事にする。。 コースは自宅→皇居→金町から江戸川を北上→渡良遊水池→利根川で行田→鴻巣から荒川→秋ヶ瀬橋→自宅 沢山の人が集まり、総勢13名。 今年は江戸川入っ…

某峠にて事故

まだ処理中なので詳細は書けないが某峠をヒルクライム中に事故にあった。 自分が自転車で登り左コーナーだった。 下ってきたミニバンがインに入りすぎて運転席側面でひっかけられ山側に吹っ飛んだ。 狭い峠でセンターラインも無かったので、相手は無意識に道…

TDL

平日休みが取れたのでTDLに行く。 平日なのに人がいっぱい。 開園前に行ったのに30分くらい入れない。 さすがデズニー。 カリブの海賊とかスモールワールドとか効率のいいアトラクションは待たないんだけど コースター系はもう60分待ち プーさん110分待ち。 …

中津川林道

林道入り口に「彩の国 ふれあいの森」と言う施設がいつのまにか建設されていた。 今回デポ地にしたのはここ。 ともて立派な建造物なのだが、えらく閑散としていて、とても休日のリクレーション施設とは思えない。 ひとっこ一人いなくてバイオハザードでも起…

タイフェスティバル

ここ何年か毎年行ってるタイフェスタに行く。 午前中は小雨だったが空いていて良かったかもしれない。 陣取って宴会みたくするのもいいが、やっぱりフードは暖かいうちに食べないと美味しくない。 お勧めの食べ方は、一品買ったら暖かいうちにすぐに食べてし…

南房総

前から千葉は走ってみたかったが今回ようやく実現した。 アクアライン経由で鋸南富山ICを降りてすぐの道の駅「富楽里」にデポ。 コースは内陸を通って千倉へ、それからは時計回りに海岸沿いを走る。 海岸沿いは三浦半島しか走ったことなかったが、千葉の方が…

彩湖

秋ヶ瀬橋の近くにある貯水池「彩湖」。 湖畔を一周するサイクリングコースがあると言う事なので行ってみる。 休日の午後なので駐車場付近はファミリーだらけ。 そこを離れればまあ普通に走れるが、基本的にファミリーサイクリングコースなんで必死に走る場所…

ツールド草津

毎年恒例となったツールド草津。 レースと言うより慰安旅行モード。 受付の前日は品木ダムまでサイクリングへ行く。 ここは草津の強い酸性の温泉水を中和するためのダムである。 石灰の混ざったエメラルドグリーンの水は綺麗であり不気味でもある。 当日は良…

梅ノ木峠

自宅を出発して多摩川の是政橋で友人と待ち合わせて上流へ向かう。 途中Y's付近のセブンイレブンで補給してると、Bianchi SL3に乗ってる女性から話しかけられる。 後で気が付いたがビアンキのちゃんとしたロード乗ってる女性を初めて見た。 小さなサイズもあ…

宇都宮周辺

ふと思い付いて宇都宮森林公園のジャパンカップコースへ行ってみる。 コースだけ周回しても仕方がないので、宇都宮IC付近の「ろまんちっく村」にデポして今市駅折り返しで、 日光街道から戻って来るコースを作る。 天気予報では晴れだったのに朝は薄曇りでち…

スノータウン イエティ

群馬に行こうかと思ったが、大雪と言う情報だったので急遽静岡のイエティに変更。 道路は特に渋滞もなくスムーズ走れて到着するが、ゲレンデはかなり混み気味。 アクセスがいいせいかファミリーがとても多い。 初めて着たのだが、ゲレンデもまともに滑れるの…

ノルン水上

上達しないのは、いつまでも初心者用の板に乗ってるからだ!みたいな妄想にかられて新しいセットを神田にて調達。 いわゆるキレがいい中級者用板にしてみる。 勝手にホームゲレンデにしてるサエラに行きたかったのだが、なんでもタレントのガクト氏のファン…

サエラスキーリゾート尾瀬

前に良く行ったサエラに行く。 朝6時前に所沢から関越に乗り、大渋滞はないが、なんとなく流れは悪く、着いたのは10時くらい。 こんな遅い時間なのに正面玄関前の第一駐車場に入れるなんて、客が減ってるのだろか。 そんな対策のせいか今シーズンから駐車場…

夢の島

夢の島はゴミで作られた島だが、地中に埋められたゴミは長い月日が経てば宝物のような資源になる。 だから夢の島と呼んでいると言う話しを聞いた事がある。 ネットで調べたらゴミ処分場になる前から夢の島と呼ばれていたので、それは後に作られた話しのよう…

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

洋菓子のシャトレーゼを知ったのは多分7,8年前に近所にフランチャイズ店が出来た時だと思う。 比較的新しい企業かと思っていたが、ネットで調べたら50年ほどの歴史があるようだ。 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳は、そのお菓子屋さんの経営してるスキー場…

Perfume

Perfumeのカウントダウンライヴを見に行く。 写真は開場前に食事に寄ったヴィーナスフォート。 写真で見るとどこかの綺麗な街並のようだが、これは屋内の内装。 空も作り物。 映画のセットのようによく出来てる。 開場時間にZEPP TOKYOに行くともう人の山だ…