福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

白馬岩岳MTB Park

YouTubeで動画見つけて行ってみたくなったので晴れの日を狙って行ってきた。いちおう緊急事態って事なんだけど駐車場は県外ナンバーの方が多かった。まあそうは言っても観光客来ないと大打撃なんで地元の積極的には言わないけど来て欲しいってのはあるんだろ…

TOKYO2020+1

いよいよ東京オリンピック始まる。 今は開会式終わった翌日に書いている。 開会式の印象はまあ無難な感じ。 悪く言ってしまえば近年の五輪開会式の劣化コピーだった。 まあ日本人は色々自らの制約に縛られる気質なんでこんなもんでしょ。 斬新な事はできない…

多摩湖にあるふたつの富士

東京の住宅地にある貯水池、多摩湖。 東村山音頭の歌詞にもなっているのでわりと知名度は高いかと思われる。 昭和の初めに多摩川からの水を引き作られた。 湖畔にはサイクリングロードがあって自宅から近いこともあり、軽くサイクリングしたい時はよく行く。…

アクションカム insta360oneX2

insta360はGoPro買う前に検討はしたのだが扱いが面倒そうなのとメーカー対応が良くないとの書き込みが多かったので安定のGoProにしたのだが、他の人の撮影してる動画見てやっぱり面白そうだし小型の新モデルも出たし、しかもたまたまセールが予告されてたの…

アクションカム GoPro9

いつもiPhoneだけでサイクリング動画を撮ってたのだが、乗りながらだと片手運転で撮影になるので穏やかなライドでしか撮影できなかった。 かと言ってアクションカムロードバイクに取り付けるのはモノモノしくてなんかなあみたいな感じだったのだがGarminマウ…

洲崎花村の志の田蕎麦、歴史を食べる

何も知らなければ普通の蕎麦屋このお店語るにはまずこの土地の歴史から今は江東区東陽町だけど昭和42年までは洲崎と言う地名だった。今は暗渠となっている川にかかる洲崎橋を渡ると、そこは華やかな花街。その歴史的映像は洲崎パラダイス赤信号と言う昭和の…

湘南ライド

いつものゆるサイ。 気候が良く晴れてる日の江ノ島は良いねえ。 コロナで人少ないし。 いつのまにか灯台まで入れるようになっていた。