福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

田原豊橋自転車道(愛知県)

長い休みは盆と正月とGWだけなので今年の年末も遠征サイクリング。 暖かくてそんなに遠く無い場所ってことで調べていたら渥美半島に自転車道があることを発見。 あまり話題になってないのでそんなに期待はしないで行くことにした。 だいたい海沿いのサイクリ…

広島旅行

去年広島に行った時に会ったお好み焼きおばちゃんが広島案内してくれるとのことでたまには自転車以外で旅行に行くことにする。 移動は久々に飛行機。 今は航空券ネットで予約するとiPhoneにチケットが送られてバーコードかざすだけで乗れるんだね。 いちど要…

自走で湘南〜箱根〜三島

個人的に輪行は嫌いなんでほぼ自走輪行ってやらないんだけどたまにはいいかなと思い三島まで。 この時期まだ明けきらない朝5時半に出発する。 近くのすき家で牛丼を食う。 前回都民の森に行く時、朝牛丼したらパワーが出た気がしたのでまた牛丼作戦。 よく晴…

東山ドライブウェイ(京都)

ホテルのチェックインまでちょっとサイクリング。 東山ドライブウエイ。 京都の街が望める。 夜に来たら夜景がかなり綺麗なんだろうな。 時間がないので特に観光スポットも寄らずに終わり。 ていうか京都の街はガチなロードでの観光は交通事情からしてデンジ…

志摩(三重県)

まだ暗いうちに目が覚めたので移動。 星が見えるくらいよく晴れているのだが、まるで風呂場のような凄い湿気。 車のウインドウはビチャビチャでワイパーが必要なくらい。 こんな気象初体験かもしれない。 まず最初にブラタモリ志摩の回のオープニングのロケ…

那智勝浦(和歌山県)

いつも仕事が終わって帰宅してから出発してたが、それだと出発時間が遅れるし帰省の夜中出発組の渋滞に巻き込まれてしまう。 今回は仕事が終わったその足で出発。 現地に2〜3時間早く到着できてそのぶん睡眠時間確保できるのでこれはいい作戦だった。深夜3時…

能登半島2日目

前日の寝不足とサイクリングの疲れとビールも飲んで車中泊と言えども爆睡。 iPhoneの目覚ましで5時に起床。 今日は能登里山空港を拠点に奥能登時計周りの予定。 能登空港まで移動する。 昨日自転車で通過した能登ツインブリッジを今度は車で通過 能登里山空…

能登半島1日目

GWは伊勢志摩、紀伊半島あたり行くかなと思っていたが、どうもいいコースが描けない。 だいぶ前から能登半島はルートラボでコース作っていたので急遽能登半島に行くことにする。 2日、仕事が終わってから出発。 能登までは高速道路で490km走って行くのが一番…

志賀草津高原道路

今年も志賀草津高原道路の通行解除に合わせてサイクリング。 ツールド草津が無くなってもなんだかんだ毎年来ている。 今年は雪が多く例年になく景色が綺麗だった。いつものごとく天狗山で車中泊。 ちょっと寒かったけど手持ちの冬用サイクルウエアとか着て翌…

野反湖(群馬県)

ほんとはハルヒルのために榛名登る予定だったが、体調が優れなく全力で走れそうもないんで草津に向かうことにした。 道の駅八ッ場ダムに寄ったらなにやらロードバイクを準備してるグループがいる。 どの行くんだろうとグーグルマップ見たら野反湖まで片道30…