福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOJ

http://www.toj.co.jp/:TITLE=ツアーオブジャパン東京ステージ。 大阪ステージから始まり1週間で7ステージを走る自転車レース。 最終ステージになる東京ステージを観戦に行く。 初めて見に行ったのだが日比谷通りを通行止めにしてのパレードランは圧巻であっ…

福生 DEMODE DINER

日曜の夜のなんとなく寂しい雰囲気が好きだ。 雨の国道16号線。 スピードを上げた車が水しぶきの音をたてて通り過ぎる。 横田基地第五ゲート前にあるレストラン、DEMODE DINER。 店頭には60年代風の車がディスプレーされて、アメリカンダイナーそのものであ…

林道大名栗線

埼玉県名栗村にある有間ダムの湖畔を登って行くと大名栗林道がある。 総延長24kmの全部が未舗装であり、景観と溶け込むように配慮され作られたらしい。 たしかに白いガードレールは仕方が無いとしても道も景色も雰囲気のいい所である。 24kmをアップダウンし…

奥武蔵グリーンライン

国道299号線、西武池袋線の高麗あたりから秩父あたりまでの北側の山々の尾根にある道を奥武蔵グリーンラインと言う。 昭和39年に自然を楽しむために作られた道だと途中の立て札には書いてあった。 GW後半の初日、輪行も長距離も経験の無い人と一緒なので車で…