福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

晩秋の蓼科高原サイクリング (長野県)

晩秋の蓼科高原サイクリング 秋なんで秋らしい場所に行きたいなと思い蓼科方面へ。 小淵沢を7時半くらいに出発 今は1000メートルくらいが紅葉が美しい。 写真は道の駅こぶちざわ。 そしてすでに標高1000メートルだから気温7度くらい。 寒い。 鉢巻道路、また…

風張林道 (東京都)

たまに他人のブログやSNS見てると、〇〇市、〇〇峠、〇〇山とか書いてあるけどいったい何県なのかいちいち調べないとわからないのでこのブログには都道府県入れることにした。 久しぶりの風張林道。 風が少し強いけど天気よく気候は最高。 玉川上水 少し暑く…

キャンプツーリング

毎年恒例の4CAMキャンツー なんと今年で20回目らしい そのうち半分くらいは参加してるかな? 去年一昨年と雨で車で行ったんだけど、今年は晴れた。 東京は天気悪かったようだけど、ほんと飛騨地方は最高の天気。 昼間はちょっと暑かったけど。 成り行きで白…

磐梯吾妻スカイライン サイクリング 福島県

磐梯吾妻スカイライン サイクリング この週末東京は天気悪い。 福島が天気良いってことで、じゃあ磐梯吾妻だなってほぼ思い付きな行動。 前日入りであいづ運動公園へ 駐車場広いし静かだしトイレそこそこ綺麗だしデポ地には最高。 33km、1600mを一気に駆け上…

ふじあざみラインと明神峠、三国峠

三国峠はオートバイで何度か走っている。 絶景と激坂、こんな申し分ない場所、自転車で走るには最高だなと思っていた。 オリンピックコースにもなったのでこれはもう行くしない。 三国峠だけじゃ物足りないので、ついでにふじあざみラインもコースに組み込む…

シェイクダウンに都民の森

いや、ちまちま乗ってはいるんだけど。 ネタになるような場所としては都民の森が始めて。 いやほんと凄くいい。 Infinito CVも良かったけど、それより全てがいい。 やっぱりハイエンドは伊達じゃないんだなと。 プロはこんないいバイク乗ってたのかと思う。 …

BIANCHI OLTRE XR4 DISC その3

そして待ちに待った納車の日。 店員から土曜は忙しいので開店時間より少し早く来てくれとの指示を受ける。 すごく高価な自転車買うのに店の都合を優先する自転車屋商売。笑 まあいいんだけど。 朝一番で車で新宿まで出向く。 駐車場どうしようかなあと思って…

BIANCHI OLTRE XR4 DISC その2

フレームがイタリアから届く間にコンポとホイールを決めないと。 少し悩んだけど結局シマノにした。 やっぱりディスクコンポの完成度の高さもあるし、塗装がほぼ真っ黒だと言うのも理由 フレームの色が派手なんで他のパーツはブラックアウトしたかった。 同…

BIANCHI OLTRE XR4 DISC その1

1月に注文したOLTRE XR4 DISCが納車された。 購入した理由は カッコいいから 次いで ディスクで電動コンポのバイクを使ってみたかった。 もう若くないし体力は落ちる一方なので自転車楽しく乗れる今のうちに。 消費税上がるし。 みたいなのが動機。 1月にBia…

四国カルスト 高知県

Relive '四国カルスト' 昨日のUFOラインに続き四国というか日本の代表的なサイクリングスポットの四国カルスト。 デポ地は昨日地元のサイクリストに教えて貰った道の駅天空の郷さんさん。 ここは第2駐車場があってゴールデンウィークでも余裕で停められたと…

UFOライン 高知県

四国を代表するサイクリングコース、UFOライン。 デポ地は散々探したけど結局道の駅木の香しか候補が無かった。 他の人のブログでもほぼここが拠点になっている。 GWは道の駅混むのでマナー的にあまり停めたくはない。 サイクリングするのに駐車するだけなん…

別子、翠波はな輪道 愛媛県

インスタグラムで見た大永山の一枚の写真で行ってみたくなった場所。 別子、翠波はな輪道。 読み方は べっし、すいははなりんどう 実はこんなサイクリングコースがあることを知らないで現地に来た。 大永山を含めて一周するコースをまずデポ地を決めてルート…

平成最後のライド 白石峠 埼玉県

ゴールデンウィークに突入。 世間は10連休だか自分は8連休。 零細企業はそんなに休めない。 天気が良ければ遠征に出かけてしまいたいところだが前半の晴れは今日だけの予報だった。 という事で自走で埼玉県の白石峠まで平成最後なんで少し遠回りしてロングラ…

武蔵野グリーンライン 埼玉

久々の武蔵野グリーンライン 飯能から秩父まで299は谷に沿いを走るが、グリーンラインは尾根沿いを走る道。 埼玉の山々は展望が少ないイメージだがこの尾根沿いは所々の展望が美しい。 道が狭いせいか車も少ないので自転車も走りやすい。 東京都心部から近い…

つくばりんりんロード 茨城山サイクリング

youtu.be 起きられたらりんりんロード行こうかなあと消極的だったんだけど目覚ましなる前に目が覚めてこれは行けって事かと思い車に自転車放り込み早朝なので1時間半くらいで霞ヶ浦まで到着。 朝の駐車場はサイクリングに来てる人を大勢いた。 十何年前に始…

嶺方峠 アルプスビューライド

youtu.be これだけあちこち行ってるのにわりと近い嶺方峠は行ったことなかった。 アルプスの雪山望めるこの時期を逃したらまた来年になってしまうので、天候が良い今日しかないと言う強迫観念の元、仕事でかなり疲れている体を推して行ってきた。 デポは小川…

バンクシーライド 千葉サイクリング

千葉にあるバンクシーの落書き二箇所を見に行くライド。 ほぼ思い付きだったのでコース下調べ無し。 朝四時に起きて出発。 とりあえず印旛沼にある落書きはサイクリングロードの駐車場拠点らしいのでそこに車を置いた。 駐車場広場の公園に描かれたバンクシ…

伊豆河津桜ライド

関東に住んでるのに本番河津桜を見たことなかったので今年こそサイクリングしようと決めてた。 いざ行くとなると東京からは地味に遠い気がして面倒に思えてきたが夜中に出発したことも相まって伊豆縦貫道であっという間にとは行かないが遠さは感じなかった。…