福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2015-01-01から1年間の記事一覧

静岡ドライブにて

日本の東西を分断する糸魚川静岡構造線と言う大断層線。 これが日本アルプスでもあり、太平洋側は険しく切り立った山となって静岡と焼津を分断している。 東名高速で言うと日本平トンネルがその断層の下を通っている。 殆どの人は現代の道路事情の発達で、そ…

宇都宮ジャパンカップコースサイクリング

ジャパンカップのコースを走りに行く 何年かぶりの輪行 L100とモンベルの輪行袋 一長一短って感じかな メインスタンド前 古賀志林道でやらせ写真 輪行なんで帰りに餃子とビール最高!

THE BEETLE 全国オフ

ドライブがてら浜名湖まで行ってみた。 なんかシャコタンばかり... なんで車好きな人って車高落とすだろうか ちょっと見てすぐに切り上げて浜名湖のウナギを食べに行く 高いね、絶滅危惧種なんで仕方ないけど

千葉県房総サイクリング

これも何度か行ったルート。 道の駅富楽里とみやまから東へ向い、和田浦に出て、時計回りで戻ってくるコース。 和田浦 ビーチボーイズのダイヤモンドヘッド 道の駅ちくらで海鮮丼1800円 値段以上に満足 野島崎灯台

赤城山

久しぶりに赤城山。 大会のスタート地点から1:34 まあ山に入るまで信号やら車の往来も多いんで参考値。 この日は体が軽くぐいぐい登れた。

平湯キャンプ

今年二回目になる平湯キャンプ なか日は白川郷に行ってみた。 シルバーウイークの観光地は恐ろしく混んでた。

EDGE800、EDGE810が起動しないときの対処法

突然EDGE800がLoading Maps...のところで落ちるようになった。 ネットで調べたらEDGE800が起動しないときの対処法ってのが見つかったのでやってみたがダメだった。 「Activitiesフォルダの中にある最新のfitファイル」を削除すると書かれているが、きっと他…

五高原ロングライド(長野県妙高)

長野、妙高あたりを走ろうと思って調べたら五高原ロングライドと言うイベントを見つけたんで、そのコースを走ることに。 朝、3時起きで深夜割引の4時前に高速に乗る。 道路は空いてるがPAやSAは車中泊なのか殆どどこ寄ってもいっぱいだった。殆ど休み無しで3…

乗鞍スカイラインとエコーライン

素晴らしい天気に恵まれた。 平湯にデポしてスカイラインとエコーラインを往復 やっぱり乗鞍は素晴らしい。 自転車で走る場所のトップ1だと思う。 当日は平湯キャンプ場で一泊 翌朝空いてる時間に帰宅 キャンプ場近くの食堂で飛騨牛定食が美味しかった

ロード組み立て完成

Model:Bianchi INFINITO CV Colour:KK Black Sizes:50 Headset:FSA ORBIT C-40-ACB Shifters:Campagnolo RECORD ULTRA SHIFT Rear Derailleur:Campagnolo RECORD Front Derailleu:Campagnolo SUPER RECORD Crankset: Campagnolo RECORD 52/36T 170 B.B.:Camp…

ロード組み立て8@ワイヤー取り回しとハンドル周り

予想はしていたけどワイヤーの取り回しがいちばん苦労した。 こればかりはマニュアルもなく手探。バランス良く、なるべく短くミリ単位で調整。 結局1日中やってた。 一応、同じフレームの完成車の写真は撮ってきたけど、完成車は右前ブレーキ。 自分は左前だ…

ロード組み立て7@コラム、ステム

INFINITO CVはヘッドチューブが長くていちばん低くしても前車より1cmくらい高くなってしまう。 この辺はあまり考えてなかったので想定外だったが仕方がない。 いっちばん短くカットしてしまう。 コラム余ってると貧乏臭い。 カーボンだけどドライカーボンじ…

ロード組み立て6@チェーンとスプロケット

10sの時はフロント53-39、リア13-25 新コンポはフロント52-36、リア12-27 だいぶワイドレンジになった。 乗った感じはインナー軽過ぎる印象。 10sの時の方がクロスしてる感じが使いやすかった。 まあ慣れもあるんだろうけど。カセットはスーパーレコード。 …

ロード組み立て5@ワイヤー

なんかワイヤーむきだしよりいいんじゃないかとシマノのチューブライナーをBB下に取り付けたら自転車屋にダメ出しされた。 このライナーはこう言う使い方想定されてないんでシフトの動作が悪くなると。 プロが言うんで外してみたけど、違いはわからなかった。…

ロード組み立て4@FD

フロントディレイラーはスーパーレコード。 なぜかと言うとレコードとの価格差が2000円くらいだから。 2015にはS2システムとノーマルの2種類がラインナップされている。 でS2システムとはなんぞや? なんとなくネットで調べてわかってはいたが、写真のピント…

ロード組み立て3@RD

実はレコードのリアディレイラーを発注ミスして2012(多分)が届いてしまった。 2015はアッパーボディーがカーボンのはずなのにアルミだったので組む直前で気が付く。 ここは拘りで2015で統一したい。ウイッグル返品して新しく注文。 無料のいちばん遅い配達…

ロード組み立て2

どうやって組むのかもフレーム手にしてから考え始めたんで、けっこうのんびり組んで行きます。 自転車屋なら工賃無料で組んでくれるそうだけど、店頭で買う部品は全く安くないどころか定価に近い強気の価格。 値段もあるけど、やっぱり部品ひとつひとつ見な…

ロード組み立て

突然新しい自転車が欲しい気力が湧いてきた。 今乗ってるロードも不満がなく、かなり拘って作り上げたものだから気に入っている。 新しいモノを買うってのは金銭的な問題より選択するまでの過程にすごくパワーを使うので、気力が無いと買い替えってなかなか…

白石峠5

今年1発目がここかあ。 37分くらいだったか。 食い過ぎ飲み過ぎであきらかに体が重い。 寒かったけどツールド草津を思えばまだましだったかもしれない。 とりあえず今までで最高に晴れていて展望は良かった。