福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2007-01-01から1年間の記事一覧

リゾナーレ小淵沢

森の中にぽっかり出現したキリコの絵画みたいな町並みは、廃墟になった姿もさぞかし絵になっただろう。 リゾーナーレ小淵沢。 経営定破綻してしまったマイカルグループが、バブルのノリノリの時期に開業した高級リゾートホテル。 一時は閉鎖もささやかれてい…

昭和記念公園

この時期開催される、http://www.showakinenpark.go.jp/2007winter/wvi2007.html:TITLE=昭和記念公園ウインターヴィスタイルミネーション2007を見に行く。 昼間はわりと暖かかったが、日が暮れると冷え込んできた。 イルミネーションを見に行く人達が公園に…

幕張MTBコース

前日船堀に泊まったので、今日はそのまま幕張のMTBコースに行ってみる。 MTBは車に積んでおいた。 先々週、サイクルモード見に行ったせいもあって、久しぶりに走ってみたくなった。 朝、10時頃到着。 相変わらず人は少ない、先客2グループほど。 だだっぴろ…

4CAM 忘年会 2007

毎年恒例の4CAM SPORTY忘年会。 船堀の東京健康ランドに行って来た。 健康ランドのいいところは、気兼ねなく深夜まで飲めるってこと。 それとここのビールは美味い。 健康ランドでビールなんて誰も期待しないだろうけどKIRINの工場から直送された生ビールら…

湘南

朝8時半出発。 今日のウエアは、ウインドブレーカー、長袖ジャージ、ウインターパンツ、冬用のアンダー。 出発した時はこそ少し寒かったが、走っているうちにすぐ暑くなりウインドブレーカーは脱いでしまう。 天気は快晴で小春日和になるらしい。 まだ走った…

サイクルモード

幕張メッセで開催されているサイクルモードへ自走で行ってみる。 リュック背負わなければならないし、ポタリング気分でってことでなんとなくフルサスMTBで行ってしまうのだが、これがもう大変。 やっぱりMTBは重い。ブロックタイヤだし前に進まない。 それで…

IKEA

天気が悪く自転車乗れないんで、前から興味があったIKEA船橋店へ行ってみる。 開店30分前に着いたので駐車場はまだガラガラ。 フロアは1階と2階。2階が家具のショールームになっている。 2階だけとはいえ渋谷の東急ハンズ全階に匹敵するほど広い。 ちょっと…

ジャパンカップ

前日は台風で大荒れだったが、日曜の本戦は台風一家の晴天。 バスツアーで朝7時に東京駅を出発。途中渋滞もあったが、無事スタート30分前くらいに到着する。 一昨年までメインスタンドがあってバスツアーの人はそこで観戦できたんだけど、 今年から?廃止さ…

ハワイアンレストランZAGO

午前中は40kmくらい自転車乗って夕方から福生へ食事に行く。 ハワイアンレストランZAGO。 ここも際グループの経営。福生の目立つ飲食店はほとんどこの系列。 ハロウインの飾り付けが施された店内。 ハワイアンなのだが、あんまりトロピカルな雰囲気は無くそ…

高山

翌日7時頃起きるとすでにみんな朝食を食べていた。 結構空腹だったので、昨夜の残りとパンとすごく沢山食べてしまう。 9時頃、オートバイの人達は白川郷へと出発。 お世話になりました。 朝は晴れてたいが午後は天気も悪くなりそうなので高山まで車で観光に…

平湯

http://blog.livedoor.jp/hd_4cam_sporty/:TITLE=4CAM SPORTYで毎年開催してるオートバイのキャンプツーリングなのだが、今年は自転車を乗りに車で行く。 朝6時に中央高速に乗るが混雑はもう始まっていた。さすが三連休初日と言った感じだろうか。 相模湖を…

高尾山

自転車では周辺の山を散々走り回ったが、今回は登山に行く。 また夏が戻ったようでとても暑い日だった。 登山なんて何十年ぶりだろうか。と思ったが、行ってみれば遠足程度だったのだが。 そう言えばすっかり忘れていたけど、高尾山が舞台で深田恭子が出てい…

石川酒造

夕方から石川酒造へ行く。 自宅から電車で1時間くらいかかるが、自分の中ではわざわざ行く価値がある店のNo.1である。 明治時代より酒造をしている歴史ある酒蔵である。 敷地内のレストラン「福生ビール小屋」では、隣接するビール工房で作られた出来立ての…

横田友好祭

横田友好祭へ行く。 今日も相変わらず暑いが、この暑さももう長くは続かないだろう こんな夏日の休日は今日が最後なのかもしれない。 拝島から青梅線の牛浜へ降り立つと駅は人でいっぱいだった。 普段利用客が少ない駅なのでいとも簡単にキャパシティーを超…

奥多摩

小河内ダムの駐車場に到着して車を降りると意外と涼しかった。 涼しいとは言え、それは都心部よりはと注訳が付くだけで、照りつける日射しは強く、やはり真夏の気候であることは間違いない。 今日は友人と二人、約80kmのお手軽山岳コース。 小河内ダム→小菅…

秩父へ

自宅を出て待ち合わせの青梅駅へ向かう。 今日も朝から暑い。 長い道のりになるので体力が消耗しないように心拍は150以下で走る。 新青梅街道は相変わらず路肩が狭くて走りずらい。東青梅駅を過ぎると、古い映画の宣伝看板が色々と見えて来る。 青梅駅周辺が…

HUBでツール観戦その2

ツール・ド・フランス最終日。今日もHUBに行く。 急に降り出した大雨の中、放送開始に間に合うように歌舞伎町店に行ったのに、DJパーティーみたいなイベントで22時半にならないと放送しなとのこと。 最終日にそんなイベント入れるかよ!って、思ったが店内の…

荒川サイクリングロード

知り合いがブログで葛西臨海公園とディズニーリゾート周辺をジョギングしてると書いていた。 いつも荒川CRを走ると夢の島に行っていたが、そっちもありだなと思い、今日は葛西臨海公園(通称かさりん)に行くことにする。 家を出ると近くの林ではセミが合唱…

HUBでツーツ観戦

http://www.pub-hub.com/:TITLE=Pub-Hubではツール・ド・フランスフェアが行われている。 会社を定時間で終えて新宿歌舞伎町店へ向かう。 歩くだけで汗が出る蒸し暑い夜だ。 8時過ぎに店に入るが平日ということもあるけせいかガラガラだった。 フェアと言っ…

相模原あたり

]そこそこアップダウンもあり、半日くらいで終る気軽な練習コースと言うことで相模原市あたりまで走る。 朝8時集合の予定だったが朝は雨が降っていたので10時半に変更。 すっかり雨はやんで少し日も射してくる。 多摩川是政橋に4人集まってスタート。 いちば…

ウエムラパーツ展示即売会

特に欲しいものはないのだが、お祭り気分を味わうために自転車パーツ、用品の展示即売会に浅草まで行く。 何か買っても楽に持ち運べるように車で行く事にする。 土曜なので道は空いてると思っていたが意外に動きが悪い。 車で同行者2人を拾って浅草寺の正面…

うなよし

美味いうなぎを食べたくなって、三島の「元祖うなよし」までドライブがてら行く。 十何年前に一度行ったことがあるのだが、もしかしたら何年か前にツーリングで来たかもしれない気もする、記憶がさだかでない。 天気予報は晴れだったはずだが、朝から曇りで…

1都6県サイクリング

今回で4回目となった恒例の1都6県サイクリング。 主に河川敷サイクリングロードを走り一日で1都6県を制覇しようと言う企画だが自分は神奈川県スタートする気力がないので、 8時に第二集合地点の皇居桜田門へ向かう。今日の参加者7名。 走行距離は200kmを越え…

新車お披露目ラン

自転車仲間が新車を組んだのでお披露目ランを開催。 梅雨入りしたような気がしたが今日はちょっと夏日でよく晴れている。 日焼け止めをいっぱい塗って5/3以来のロードに乗って集合場所の登戸を目指す。 さすがに陽気がいいせいか多摩川が人や自転車が沢山い…

TDS

平日に仕事を休める機会を得たので有効利用するためディズニーシーに行く。 さすが平日、普通の遊園地ではないのでガラガラではないが、人気のあるアトラクションでもせいぜい20分待ち。 ファストパス取れば1時間後にスタンバイ無しで乗れる。あとはほとんど…

TOJ

http://www.toj.co.jp/:TITLE=ツアーオブジャパン東京ステージ。 大阪ステージから始まり1週間で7ステージを走る自転車レース。 最終ステージになる東京ステージを観戦に行く。 初めて見に行ったのだが日比谷通りを通行止めにしてのパレードランは圧巻であっ…

福生 DEMODE DINER

日曜の夜のなんとなく寂しい雰囲気が好きだ。 雨の国道16号線。 スピードを上げた車が水しぶきの音をたてて通り過ぎる。 横田基地第五ゲート前にあるレストラン、DEMODE DINER。 店頭には60年代風の車がディスプレーされて、アメリカンダイナーそのものであ…

林道大名栗線

埼玉県名栗村にある有間ダムの湖畔を登って行くと大名栗林道がある。 総延長24kmの全部が未舗装であり、景観と溶け込むように配慮され作られたらしい。 たしかに白いガードレールは仕方が無いとしても道も景色も雰囲気のいい所である。 24kmをアップダウンし…

奥武蔵グリーンライン

国道299号線、西武池袋線の高麗あたりから秩父あたりまでの北側の山々の尾根にある道を奥武蔵グリーンラインと言う。 昭和39年に自然を楽しむために作られた道だと途中の立て札には書いてあった。 GW後半の初日、輪行も長距離も経験の無い人と一緒なので車で…