福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2013-01-01から1年間の記事一覧

東北へ

元々、運行廃止してしまう寝台特急「あけぼの」に乗りたいと思ったのが始まり。 キップ発売のひと月前に緑の窓口並んで発売開始の10分後には注文入れたんだけど、もう売り切れだった。 仕方が無いので東北新幹線と秋田新幹線と「はやて」のグランクラスに乗…

真冬の山サイ

城山湖周辺の里山。 探せばけっこう走れる場所あるんだね。

[雑記]4CAM忘年キャンプ 今年も天候に恵まれて無事開催。 一眼レフ持って行ったのに殆ど写真撮ってない。

ビートルがやってきた

ゴルフ7待ちだったのに、なぜかビートルに。 非日常的な車の方が面白いかなと思ったけど 乗ってみたら普通に自転車も積めるし、走りのクオリティー高いし、燃費もいいし、 少しだけ使いにくい実用車でした。

もみじライン

秋なのでもみじライン。 車は鬼怒川レジャー公園に。 来週中にはさよなら予定のゴルフ。これで最後のロングドライブとなる。 初めて来たけどなかなか味のある鬼怒川温泉。 東武日光線の終点でもある有名な温泉なわりには、賑わってる様子は無し。 ほどなくも…

深夜のドライブ

もうこの車とはお別れ。 ゴルフ7発売されたら買い替えようと思って今まで待っていたんだけど、試乗したらなんか違う。 いや文句の付けようがないどころか、感動するくらい良く出来てる。 さらにプレミアム感が増したコックピットに座ると、おれコレ乗るの? …

天城越え

伊豆の小さな村は秋の祭りをやっていた。 季節は移り変わり、緑の勢いも衰えてきた畑を中を走り抜ける。 伊豆を走ろうと思いついたら「天城越え」と言うキーワードが真っ先に頭に浮かんだので、ルートラボで一周描いたコース。 ループ橋、天城峠までの登りは…

琵琶湖一周 その2

普通に地方の駅と言う感じの彦根駅から彦根城は自転車で5分もあれば着いてしまう。 皇居をこじんまりさせた感じだろうか。 木々が生い茂り天守少ししか見えないが、復元じゃなくオリジナルが残っていると言うだけで何かありがたく感じてしまう。 そのまま真…

琵琶湖一周 その1

金曜日の夜8時半くらいに出発。 東名高速は順調。 途中寄ったのは駿河湾PAのみ。 10時くらいでも、おでん屋はまだ営業してたので静岡おでんを食べる。 コンビニみたくセルフで取る方式だった。 美味しい。 一杯飲みたくなってしまう。 名古屋に近づくほどト…

エビ天

海老が好きではないので自らエビ天は注文することはないんだけど、 そのエビ天じゃなくて20何年前にやっていた番組のこと。 あのバンドブームを生み出したイカ天の後番組で素人が作った3分程度のショートムービー作品を評価する番組があった。 今ひとつ盛り…

キャンプツーリング

毎年恒例になってる平湯でのキャンプツーリング。 今年は台風が来ていて晴れたのは初日の行きと帰りの諏訪から先だった。 帰宅日の朝、東京は台風で大荒れ。 平湯も風こそなかったが大雨で一時はどうなることやらと思った。 そんな天候でもキャンプしてる時…

草津〜渋峠〜高山村〜万座〜草津

ツールド草津は毎年参加していて白根山までは何度も登っているが、その先は行ったことがなかった。 先日オートバイで初めて走ったらなかなかいいところだったので、自転車で走れるようなルートを組んでみた。 早朝出発して草津の天狗山レストハウスにデポ。 …

恐山

ホテルの朝食を食べて恐山に向かう。 山道に入ると地蔵が立ち並び、普通の場所ではない雰囲気を盛り上げてくれる。 途中道をそれて展望台のある山頂まで登ってみるが霧で展望無し。 奇妙な建造物は自衛隊の電波塔らしい。 霊場恐山。まずは三途の川を渡る。 …

[雑記]鰺ヶ沢と下北 鉄っちゃんではないけど五能線に乗りたかったのでこの日は自転車は無し。 その前に弘前駅前の海鮮市場をちょっとのぞいてみたけどさすが東京とは質も量も違う。 9時半過ぎに弘前駅に行ったら電車は出発したばかりで次はなんと11時過ぎ! …

八甲田山〜奥入瀬渓流〜十和田湖

朝一でホテルの朝食行ったら大学のスポーツ部みたいな連中が殺到して超混雑。 おかげで朝は出遅れてスタート地の虹の湖には八時を過ぎてしまった。 まずはR394左回りで八甲田山を目指す。 標高低い時は扱ったけど1000m越えたら少しづつ涼しくなってくる。 城…

八幡平

お盆休み。田舎が無いんで東北まで遊びに(自転車乗りに)行った。 10日は帰省ラッシュの日。夜9時頃東京を出発。 さすがに車多かったけど、夜中だったので渋滞はなし。 ただサービスエリアやパーキングは混んでて仮眠するにも駐車待ちみたいな状態。 途中の…

SPORTSTERユーザー車検

車に続いてオートバイもユーザー車検へ。 先日車で経験したんで要領も完全に把握してるし、オートバイも基本的にノーマルだし、 シフトパターンのシールとシートのベルト付けて、あとは気になるのは光軸くらい。 光軸調整工具だけ持って出発。 予約よりかな…

車のユーザー車検

会社から多摩の車検場10分くらいなんで、なにもディーラーに車検代行してもらう必要もないかなと思い、 ユーザー車検を受けてみた。 最近はネットでいろいろ書いてる人いるんで、多摩車検場の要領はあらかじめ調べてチャレンジ。 ケルヒャーで下回り洗車して…