福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2009-01-01から1年間の記事一覧

草津

東京は快晴だったが、山に近づくと雲は厚くなり、国道145号線の八ツ場ダム建設予定地あたりから雪が降ってきた。 枯れた木々と、建築途中の雑然とした風景に薄く積もり始めていた。 やがて頭上に巨大な橋梁が見えてくる。 八ツ場ダムが完成した時に、湖を渡…

荒川

去年と同じく走り納めに自転車仲間数人と荒川へ。 気温は低めだけど晴れていて風も強く無く、真冬のサイクリング日和。 だべりながらゆっくり走れるのは広く人が少ない荒川ならでは。 しかし20km/hくらいだと有酸素運動の下限って感じで、体が暖まらない。 …

サイクルモード

週半ばに風邪をこじらせて、週末行けるかくらいの調子悪さだったけどなんとか行ってきた。 まあフトコロが許せば欲しい物は沢山あるんだけど、どうしも欲しい物は特にないんで、自転車業界の動向みたいなのをチェックって感じが目的。 カンパは新しい中間グ…

ウインターキャンプ 秩父

本格的冬になる前にウインターキャンプをしてみる。 千葉とか伊豆ならば通年でキャンプ場はやっているようだが、山の方はだいたいが11月くらいで終る。 今回行ったウォーターパーク長瀞も営業は11月いっぱいらしい。 冬用のシェルターとシュラフを買って、電…

サイボクハム

とくに行く場所が思い付かなかったので荒川、入間川経由でサイボクハムまで行ってみる。 天気も良くこの時期にしては暖かく風も無く、言えから一気に70キロ走って到着。 写真は入間川から見えた富士山。 久々に行ったサイボクハムは露店販売がフードコート?…

都内ポタリング

知り合いが会社の自転車部のサイクリングコース下見に行くので同行させてもらう。 11月にしてはとても暖かい日で途中から半袖でもいいくらいの陽気だった。 後楽園から皇居前パレスサイクリングへ。 陽気もいいせいか、けっこう沢山自転車が走っていた。 ロ…

ジャパンカップサイクルロードレース二日目

ジャパンカップ当日、ていうか土曜もやってるんだけどプロ選手が走るのは日曜日なので、この日以外はあまり興味無し。 ホテルで朝食後、8時くらいに出発する。 天気はどんよりと曇っていて、今にも降り出しそうな感じ。 ロマンチック村は去年8時頃でもう混雑…

ジャパンカップ・サイクルロードレース(宇都宮観光)

今年は宇都宮のビジネスホテルを予約して土曜日朝に出発。 東北道は浦和で事故渋滞が1キロくらいあっただけで、車は多いもののまあまあ流れていた。 前日までの天気予報は行楽日和だったが、台風の影響でどんより曇っている。 10時頃ビジネスホテルに着いて…

横浜オクトーバーフェス

5月にも行った日比谷公園で開催されたドイツのオクトーバーフェス。 名前の通り10月には横浜赤レンガ倉庫広場で開催されてるので自転車で行ってみた。 花小金井からなので、いろんな行き方があるが、車で行くのと同じように、青梅街道→環八→国道1号線を選ん…

九州フェア

またまた代々木公園の九州フェア ちゃんぽんや辛子レンコン、地鶏の直火焼きなどの露店が並んでる。 海外のフェスといちばん違うところは、参加者の年齢がかなり高いってことだった。 焼酎のショットバーがあって一杯200円。 あまり焼酎は好きではないけど、…

インドフェス

代々木公園って毎週のようにフェスやってるんだと最近気が付く 今回はインドのフェ「ナマステ・インディア」 タイフェスに次いで規模は大きいのではないだろうか。 競争力のせいか食べ物もおいしかった。 インドビールの味はそこそこだけど、お酒専門のブー…

乗鞍スカイライン

朝10時頃キャンプ場を出発して乗鞍スカイラインを登る。 晴れで気温は15度くらい。登り始めはちょっと寒かったが、登り始めると半袖ジャージで十分なくらい暑くなる。 料金所の人がクマが出たので気をつけて、もし出会ったら無視するように言われる。 前方に…

平湯キャンプ

毎年恒例の4CAMキャンツーに行く。 今年も車に自転車積んでのキャンプのみ合流参加。 夜の9時頃出発したのだが、高速は流れるものの車は多い。 11時頃寄った談合坂SAは夜中とは思えない混みようで軽食も注文して15分くらい待たされる。 しかしSAやPAの食べ物…

GPS端末 Edge705

自転車用のGPS端末Edge705を購入した。 機能的には今まで使っていたLegendで何の不満も無かったが、150gの重量でもハンドルに付けると操作性に影響がでるのと、RAMマウントがすぐに壊れてしまうのが不満だった。 てっきりLegendにサイコン機能と心拍計がプラ…

大名栗林道

久々にMTBで大名栗林道に行く。 3年くらい前に行った時は自宅から自走していったのだが、今の体力じゃ無理なので有馬ダムの駐車場まで車。 左回りコースなので有馬峠に向かって舗装路のヒルクライムから始まる。 あまり記憶が無かったのだが、標高差600mくら…

スリランカフェス

夕方から代々木公園のスリランカフェスへ行く。 2回目になるが、1回目の時はなんか今ひとつだった印象が残っている。 今回も・・・まあ現地に近い味なのかもしれないがカレーの味がとっても質素。 他にもいろいろ食べたがどれもそんなに不味くもないが美味く…

多摩湖

昼から多摩湖へ行く。 いつものごとく多摩湖近くの多摩自転車道沿いにある「きくや」で狭山うどんで腹ごしらえ。 久々に行った多摩湖は堰堤工事が終わり周辺も含めて綺麗に整備されていた。 堰堤のところに無料駐車場も出来ていた。 多摩湖自転車道路はちょ…

横田基地友好祭

この時期が来ると夏も終わりかなあって感じがしてしまう。 今回は飛行機が見たかったので午後の明るいうちに行ってみた。 明るい横田祭は初めて。 いつものごとく第五ゲートから形ばかりの身体&持ち物検査を受けて露店の並んでる場所を通り滑走路を歩いて行…

龍勢ヒルクライムコース(秩父)

友人が龍勢ヒルクライムに参加しないかと言っているんで、とりあえず近いし、どんなところか走りに行くことにする。 秩父まで輪行。 西武秩父からヒルクライムのスタート地点である龍勢会館付近までは結構ある。 道はのどかで、走っていて気持ちがいい。 途…

裏磐梯スカイバレーヒルクライムコース

キャンプ最終日。 自転車は持ってきたけど雨が降ったり止んだりで躊躇していたが、 せっかく来たし、ぎりぎり雨も止んでいたので、今回の予定だった裏磐梯スカイバレーヒルクライムコースを走る。 しかし、今にも降り出しそうな天候で展望は全く無し。 途中…

キャンプ(裏磐梯)

檜原湖の北端にある早稲沢浜キャンプ場。 予約もいらない湖畔のフリーサイトで設備は最低限。 雨のせいか他のキャンパーもまばらだった。 猪苗代地ビール館で買ったビール、猪苗代駅のJAで買った野菜、キャンプ場近くで買った手作りパン。 雨は容赦なくター…

荒川花火大会

自転車で荒川河川敷まで花火を見に行く 自宅から片道17キロくらい。 ミニベロでゆるゆる走って行く。 もっと混んでいるのかと思ったが笹目橋あたりなら土手にビニールシート敷いて余裕で見られる。 夜のポタリング気分で花火見物もけっこういいもんである。

キャンプ(長岡)

新潟も関越自動車道が渋滞していなければ東京からそれほど遠く感じない。 朝4時くらいに出て仮眠したりしても9時には着いた。 まずは食材を調達に寺泊の鮮魚市場で行く。 魚のアメ横と言われるここは海沿い300メートルくらいに鮮魚店が並んでいて、外では魚…

子の権現2

先週玉砕したのでリベンジ。 前回ギヤが39*25だったのでリアスプロケットを29に交換。 ネタ的に楽しい場所なので同行者を募って5人で行く。 前回は最後に超激坂が待ってると知らずにペースを上げすぎたので、3キロくらい手前からできるかぎり足を温存する。 …

子の権現

どこか手軽に走れるコースを探していたら「なるしま」のHPに青梅駅から一周55kmと言うお手軽コースが乗っていた。 部分的に激坂があるとは聞いていたし書いてもあったが、ゆっくり登ればなんとかなるだろうと思っていた。 子の権現の5kmくらいから登りは始ま…

下呂温泉

高速料金が1000円になったと言うことでちょっと遠くまで、家から約350kmの岐阜県は下呂温泉へ行ってみる。 なんでも草津、有馬、下呂と日本の三大名泉のひとつらしい。 草津ほど温泉がばかすか出ている感じはしなかったし、けっこう温泉街も地味である。まあ…

奥多摩、またしても事故

友人がまた都民の森に行きたいとのリクエストで武蔵五日市にデポして都民の森まで登る。 最近いつもなんだけどエネルギーが湧いて来ない。 なんか怠くて調子が悪い。 体重が4キロくらい増えたせいか・・・。MTBの友人のほうが先に行ってしまう。 それでも前…

オクトーバーフェスト

先週に引き続き今週は日比谷公園でドイツのオクトーバーフェスト。 なんで5月にオクトーバーなのかと思うが、ドイツの収穫祭を模したフェスティバルだからだそうだ。 小雨が降る中、朝一番で出向く。 30分くらい前に到着したが、ドイツ人はフライング営業は…

タイフェスタ

実は映画の前に9時半頃代々木公園を通ったら、タイフェスタが始まっていた。 10時開園だが、タイ人はフライングで営業していた。 帰りも寄ってカレーやフルーツを食す。 いまにも降り出しそうな天気なのでわりと空いていた。 去年も思ったけどフルーツでいち…

ROAD TO ROUBAIX

原宿から代々木公園を抜けてHNKの前を通り裏の雑居ビルに映画館はあった。 狭い階段を二階へ上ると受付がある。 自転車に乗っていることを示せば料金が少し安くなると言うので携帯で草津の時の写真を見せる。 映画館だとばかり思っていたが、ここは視聴装置…