福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2012-01-01から1年間の記事一覧

ディズニーシー

11月からクリスマスになったディズニーシーへ。 さすがに何度も来るとアトラクションも無理して乗ろうと思わないので午前中はビールを飲みながらまったり。 ディズニーを居酒屋代わりに使うなんて贅沢!な気分を味わう。 ちょっとアルコールが入った状態で乗…

2012ジャパンカップ

今回は日曜日車で行った。 混むと思って早めに出てロマンチック村には7時過ぎに着いたのに全く混んでなかった。 ただ東北道はその後渋滞が始まってたようなので、それはそれで良かったのかもしれない。 ちなみにロマンチック村の駐車場は9時過ぎになってもガ…

韮崎〜秩父

韮崎まで輪行して山越えて秩父に行くコース。 朝6時に起きて行楽シーズンなのか混んでる中央線の特急になんとか乗って9時半頃韮崎に到着。 まずは信州峠を越え。 秋晴れで開けた感じの県道23増富ラジウムラインからは八ヶ岳やみずかき山がよく見える。 ほど…

大井川鉄道沿いを走る

新東名入った途端、出来たばかりの綺麗さと道路の広さとカーブのゆるさでスピード感が無くなる。 最初の駿河湾沼津のSAは眺めも良くリゾート施設のようだった。 他のSAとPAも一応見物してみたが、もう休憩すると言うより、そこが目的になるくらいの充実ぶり…

高山

二日目は岐阜県側から畳平まで登るものいいけれど、まだ行ったことの無い場所に行こうと思い、高山へ向かう。 平湯峠は越えるものの、それから高山までは標高1000mくらい下り。 ってことは帰りが大変ってこと。 158号線を下っていたが、連休のせいか車が多く…

乗鞍(長野県側)

今シーズン、久々に乗鞍ヒルクライムしたかったのだが、どうもタイミングが掴めず9月になってしまった。 本当はオートバイキャンプだったが、この機会を逃すとまた今年も行けない気がしたので、キャンプは車で行く事にした。 朝9時頃、鈴蘭の駐車場に着くと…

嬬恋万座ハイウェイヒルクライム2日目

レース当日。 万座ハイウェイが通行止めになる8時前に会場に車で移動してくれとのこと。 まあそのくらいの時間なら朝飯食って余裕で行ける場所である。 チェックアウトしにロビーに行くと、ビシッとした綺麗なジャージが何か違う空気をかもしだしてる連中が…

嬬恋万座ハイウェイヒルクライム1日目

自動車専用道路で普段は自転車で走行出来ないということと、嬬恋万座は今まで行った事ない場所だったのでエントリーしてみた。 一日目は軽くサインクリング。 この周辺で走れる場所はつまごいパノラマラインしか選択がない。 初めて目にした一面のキャベツ畑…

富士あざみライン

山中湖にデポして富士あざみラインへ。 最近「道の駅すばしり」が出来たのでそこにデポも可能ではあるが、あまり広くないので他の観光客に迷惑だし、 そこからだと、いきなりあざみラインの登りが始まってしまうのでウォーミングアップもかねて山中湖がお勧…

和田峠

久々の和田峠。 やっぱりきつかった。 24分台。 スタート地点に陣馬蕎麦なんてものがあるなんて初めて気が付く。 食べたらすごく美味しかった。 しかもこんなサイトまで作られてるとは! 陣馬山 山下屋 Official Web Site 夜は荻窪トマトのカレー。 さすが一…

富士スバルライン

1h37m

富士山一周と富士スカイライン

ガーミンコネクト Garmin Connect

Bianchi EXPANDER CARBON TI X-PLUG エクスパンダー カーボン ティーアイ エックスプラグ

Bianchiの正規アフターパーツのような形で出ているエクスパンダープラグ。 CARBON TIと言う名前の危険な香りが漂ってくる軽量パーツメーカーが作っている。 誰か使ってる人いないのかと検索するものの全く出てこないので人柱になってみた。 付属のものは50g…

筑波山

先日に続いて筑波山。 近くて新鮮味があるし、今回は筑波山岳コースなので前回とは殆ど違うコース。 ツールド筑波のコースを走ってみる。狭い道で古い建物が並ぶ雰囲気の良い平坦な道が続くと思いきや、 急にユイの壁のような激坂になる。 これはある程度登…

Edge800j

GPS

Edge800jが大幅値下げされて64800円になったので、この機会にEdge750jからの買い替えてみた。 Edge800jの一番良いのは動作が機敏になったところ。 地図のスクロールがだいぶマシになった。 とは言えiPhoneのグーグルマップと比べたらカスみたいな地図である…

つくばりんりんロードと筑波山

つくばりんりんロード。 前回行ってすごく良かったので再訪。 空いてるし、車と完全に隔離されてるのでほんと走りやすい。 「とまれ」が多いのが少しだけ気になるが、のんびり走るにはほんとにいいCRだと思う。 虫掛からスタート。筑波山口から筑波山神社ま…

ディズニーシー

私のダッフィーは特別にかわいいと思ってるイタいメルヘンチックな人と、ディズニーシーへ。 10時過ぎにインパして、平日のガラガラなレストランでだらだら飲むのは最高の贅沢気分。 ほろ酔い気分で乗るインディーやアースもドーピング効果が効いて楽しさ倍…

苗場

一昨年、前売り券を買ってたが震災で行く機会を逃してしまったが、チケットは期間延長されたので 苗場は超メジャーなスキー場だが、実際行くとやっぱり施設には昭和の匂いが漂う。 ゲレンデは沢山あって楽しめるが、スノーボードで快適かと聞かれたら微妙だ…