福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳一周

今まで行った自転車コースで、いちばん良かったところと聞かれれば、このコースと答えるかもしれない。 前回行ったのが2006年、あれからもう5年も経っている。 そのコースをまた走ってみた。 太平洋沖に停滞している台風が太平洋高気圧を押し下げていて、少…

ホームコース2

ツールを見ていると無性に坂を登りたい気分になって今日も前回と同じコース。 予想最高気温は33度だったので、また暑いのは覚悟していたのだが、今日は雲が多い。 直射日光が当たらないとかなり涼しく感じる。 小菅村に入ったあたりに、まんじゅう屋がある。…

ホームコース

ホームコースとしている小河内ダム駐車場〜小菅村鶴峠〜甲武トンネル〜奥多摩周遊〜小河内ダム駐車場の周回コース。 どこに行くか迷った時このコースを走る。 特に今日は超が付く夏日。家から新青梅海道を自走するのは危険なほど暑いので、車輪行する。 標高…

ゆうき食堂

梅雨明け宣言も発表されて真夏の日射しの中、海までサイクリング。 目的地は逗子のゆうき食堂 新青梅海道から環八を南下。 環八は自転車では走りにくい部類の幹線道路。走っていても全然楽しくない。 まだ9時頃なのに真夏の日射しで肌が焼ける。この暑さ。先…

秩父の林道

去年の8月14日に行った林道へまた行ってみた。 全然人が通らないわりには綺麗な林道。 去年の印象とかわりない。 沢沿いの道なので涼しくていいいけど、ブヨに二カ所刺されてしまう。 頂上まで行って折り返し。 下ってもうすぐ終わりってところで雨に振られ…

鳥居観音

よく自転車で名栗湖付近を通ると、巨大な観音様が山の上に経っているのが見える。 あれななんだろうと思い立って調べてみた。 興味のある人はリンクを見てもらい観音様の話しは割愛するが、観音様に行くまでにかなりの激坂があることが判明。 車で5分くらい…