福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

伊豆河津桜ライド

 

関東に住んでるのに本番河津桜を見たことなかったので今年こそサイクリングしようと決めてた。

いざ行くとなると東京からは地味に遠い気がして面倒に思えてきたが夜中に出発したことも相まって伊豆縦貫道であっという間にとは行かないが遠さは感じなかった。

少し離れた湯ケ野町営の観光用無料駐車場に夜明けくらいに到着。

そんなに広くないので、もし混んでたらさらに山奥の公園に停める予定だったが、意外とガラガラだった。

まあここから河津桜並木まで5キロ、河口まで10キロ近くあるから普通の桜目当ての人は使わないだろう。

トイレもあって近くにコンビニもあるしサイクリングの拠点としては申し分ない。

f:id:yousendmelove:20190310144513j:image

 

自転車で下りなのであっという間に河津桜並木に到着。

いや確かに見事に咲いている。

色も濃くソメイヨシノより写真映えする。

f:id:yousendmelove:20190310144730j:image
f:id:yousendmelove:20190310144756j:image
f:id:yousendmelove:20190310144743j:image

 

上流の方はそれ程混んでなかったが河口に近くなるほど人が増えていく。

河口付近は朝の8時なのにもう人だらけで自転車は乗車してられない。

そして駐車場はこんな朝早いのに長蛇の列。

f:id:yousendmelove:20190310150547j:image

 

帰りの渋滞を避けるために午後には帰りたいので軽く下田回って戻ることにする。

伊豆の海沿いの道もなかなか良い景色なんだね。

色々なんとか半島行ったけど負けてない。

ただ車が多くてちょっと怖い。

左側は断崖絶壁で自転車の乗車位置からするとガードレールって低い。

もし車に追突されたら転落してしまいそう。

f:id:yousendmelove:20190310145136j:image
f:id:yousendmelove:20190310145148j:image
f:id:yousendmelove:20190310145131j:image
f:id:yousendmelove:20190310145140j:image
f:id:yousendmelove:20190310145126j:image
下田って地形が凄く複雑。

東北のリアス式よりもっと複雑なんじゃないかと思える。

そして東北は震災以降防潮堤建設だらけで景色がどうも今ひとつなんだよね。

伊豆の方が綺麗かもしれない。

 

帰りは伊豆内陸突っ走って一気に駐車場まで戻る。

時間は午後1時。

渋滞始まる前にサッサと帰ることにする。

車に乗ると国道414は河津に向かう反対車線大混雑。

伊豆縦貫道の出口から天城峠方面は動いてない感じだった。

いやー、みんなこんな時間から河津桜見物に行くのかな。

f:id:yousendmelove:20190310152741j:image

 

満開ジャストタイミングの週末は年に1回しか無いし天候含めたらなかなか来れる機会は無い。

タイミングが合えばまたリピートしたいと思う。

f:id:yousendmelove:20190310153058j:image

https://www.relive.cc/view/2170796742