福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ゆめしま海道 サイクリング

 

3月に岩城橋開通して4島が繋がったゆめしま海道。
本州海沿いはほぼ走ってると思うけど、瀬戸内海は風光明媚さは多分日本を代表する景色としてあげてもいいんじゃないかと思う。

因島の土生町(はぶちょう)から船に乗る。

しかし西日本来ると読めない地名が多くて困る。

調べても漢字とかけ離れたと言うか当てなんですぐに忘れてしまう。

 

生名島までわずか数100メートルなのに橋は無くフェリーに乗る。

なぜ因島と生名島はこんなに近いのに橋が無いのか?

調べたら政治的な問題があるような。

でもここが陸続きじゃない方がゆめしま海道の雰囲気保てる気がする。

f:id:yousendmelove:20220529084041j:image

 

船で移動するってテンションが上がる。
f:id:yousendmelove:20220529084108j:image

 

景色はやはり素晴らしい

道も綺麗だし、綺麗なトイレも点在する。
f:id:yousendmelove:20220529084104j:image
f:id:yousendmelove:20220529084001j:image
f:id:yousendmelove:20220529084034j:image
f:id:yousendmelove:20220529084025j:image
f:id:yousendmelove:20220529083948j:image

 

生名島、上島島、弓削島、戻って岩城島の順に周った。

弓削島のサイクリングステーション。

この辺に飲食店多数あり。
f:id:yousendmelove:20220529084015j:image
f:id:yousendmelove:20220529084055j:image

 

岩城島のわらしべ岩城島ベース

弓削島の食事後で通ったんだけど、ロケーション美しいここで食べれば良かったなあ
f:id:yousendmelove:20220529083956j:image

 

岩城島の積善山展望台

標高300メートルくらい登って、駐車場からさらに距離100メートルくらい歩いて登るが、必須コース。

ビンディングカバー持ってないかったからどうしようか迷ったけど登って良かった。

見事な絶景。
f:id:yousendmelove:20220529084030j:image

 

フェリーで戻り。

15分にいちどくらい頻繁に往復している。
f:id:yousendmelove:20220529084010j:image

 

因島土生港は無料駐車場は無く、港の駐車場に停めたんだけど、駐車料金払うよりフェリーで生名島まで行ってその辺に停めた方が安上がりじゃん!って料金だった...
f:id:yousendmelove:20220529083951j:image


因島のコインランドリーにたまたまコインシャワーがあった。

これは良い。

日帰り温泉みたく時間取られずに済む。
f:id:yousendmelove:20220529084045j:image

 

車中泊ポイント探して車でうろうろしたら、最高のロケーションの公園があった。

人もほぼない。

貸し切りで浜辺でビール。
f:id:yousendmelove:20220529084059j:image

 

おやすみなさい。

f:id:yousendmelove:20220529090940j:image