福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

スバルライン

富士山に登ってみようってことで今日はスバルライン。
高尾駅で待ち合わせをする。
ローカル線の雰囲気がある富士急に揺られ輪行で河口湖まで行く。
天気も良くサイクリング気分。仲間内の速い人に付いていこうと一生懸命漕ぐが途中激しく足がつってしまう。
途中若い女の子のローディーが爽やかな挨拶とともに抜いていく。
少し追いかけたが、また足がつり出してしまった。情けない。
乗鞍よりも傾斜が緩いのでゆっくり登れば楽なのだが、最後まで必死だったので苦しかった。
霧がすごく景色はあまり望めなかった。
5合目に到着したときは、富士山を制したって感じの満足感を味わう。
下りは坂が緩くタイトなコーナがないので、とっても下りやすい。
大月まで自走してそこから輪行で帰る。