福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

三浦半島ツーリング

快晴で気温も15度と爽やかな天候。
待ち合わせの、目白第二病院へ車で向かう。
途中事故渋滞にハマったが約束の7時には目白第二病院に到着。わらびーちゃんを拾い16号をひた走る。途中、横横あたりで混むかと予測していたが、少し流れが悪くなる程度だった。9時には現地駐車場に到着。用意して集合場所の横須賀駅には9時30分頃に到着する。
出発時間の10時少し前には参加予定の総勢14人全員集まる。
三浦半島一周に向けて出発。晴れているわりにはそれほど暑くないが、風がかなり強かった。まずは10分くらい走ってhttp://www.akiba.gr.jp/sub1-1.htm。自転車置くところも無いので門の外で少し見る程度。次は「浦賀の渡し」。今回は人数多いので半数程度の人は渡し舟には乗らずに岸を自走する。自分も自走。新調したLOOKのKEOはキャッチしやすくていい感じだが、外す時にカンパより手応えが(足応え?)が希薄でしかも固い。止まるときはかなり意識してビンディング外すようにしていた。少し使い込めばよくなるだろうか。
三浦海岸、金田漁港を過ぎて内陸のアップダウンを走り、宮川の風車へ。
今日は風が強いので風車は音を立てて回っていた。真下で見ると迫力がある。
風の強い丘を降りて三崎湾へ。漁港なので鮮魚関連の店が多く観光客も沢山来ている。次は昼食ポイントも油壺に向かう。店が海岸にあって砂浜を50メートルくらい自転車を担いで歩く。海の家を少ししっかり作ったような店。雰囲気のある店で食事もオリジナリティーがあって良かった。しかし自転車軍団はなんだか場違いな感じ。
さすがに14人も同時に処理するキャパが無くて食事が終わるまで結構時間がかかってしまう。14時頃店を後にする。
靴底の砂を掃い再出発。三戸海岸、畑の真ん中にある手作りパン屋経由でyokosuka-soleil.jp - このウェブサイトは販売用です! - ソレイユの丘 プロヴァンス ソレイユ 田舎 リソースおよび情報に行く。4月に開園したばかりらしく観光客が押し寄せていた。プロヴァンスな休日と言うキャッチコピーなので、フランスの郊外でもイメージして作った公園だろうか。フランス行ったことないからよくわからない。行列を並んでソフトクリームを食べてGW気分を盛り上げる。
次のポイントは長者ヶ崎、そこで半数ほどの自走と輪行組が離脱する。ここで17時頃。
横須賀駅戻り組は人数が減って身軽になり、すこしペースを上げて内陸部を一気に横須賀に向けて走って行く。
17時45分頃横須賀駅着。自走、輪行の人と解散になる。お疲れさま。
自分達はクールダウンペースで駐車場に向かう。
駅前の海に面した公園からは今日も軍艦が停泊しているのが見えていた。
http://homepage.mac.com/heartbox/.Pictures/050327/miura3.jpg