福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

自転車購入

つっても友人が買ったんだけど。
去年から買うようなこと言っていたんだけど、今日はなるしまでようやく購入。やっぱりなんだかんだでそこそこ満足行くロードになると30万円くらいはしてしまうんだな。自分は全く知識無しに25万円の完成車買ったんだけど、ホイールが重過ぎるとかタイヤやハンドルが安物だとか後になって分かってきて結局後々の投資が大きくなってしまった。
しかしなるしまは繁盛してるな、客がひっきりなしに出入りしている。忙しそうなのに2時間近くも相手してもらった。ま、30万円の買い物だからあたりまえか。
その後は明日休みたいので夕方から会社に行く。久々にルイガノMTBに乗って行く。帰路は自転車通勤よくしていたころにやっていた通勤TTに挑戦。サイコンの走行時間タイムを利用して会社から自宅までのタイムトライアルだ。怪我前のレコードは約8.5kmの距離を18分50秒だった。今回のチャレンジでは、なんと18分30秒だった。短距離だと意外と行けるようななったのか?それとも風向きとかでたまたまなのかな。
夜はジロを見ながらタイヤ交換。先週走った後洗車していたらタイヤに裂け目が入っているのを発見。小さいんだけどトラブルの原因になるのも嫌なので交換することにした。写真が裂け目の入った部分。
ジロが面白くて作業が進まない。8kmのダート部分の登りはほんと凄かった。入山峠だったか2kmくらいロードでダート走ったことあったが、振動がダイレクト過ぎて大変だった。全然楽しくない。結局サボルデッティが総合優勝した。ホセ・ルハノのステージ優勝も凄かった。ほんとあの体のどこにあんなパワーがあるのか不思議だ。ディルーカもかっこいいなあ。ジロに触発されて明日は山岳コースでも行こうかと思う。