福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

駄菓子屋バー

今日は早起きして多摩湖か荒川か朝練しに行こうかと思って目覚ましだけは6時にセットしたのだが、昨日遅くなったのでやっぱり起きられなかった。
夕方から皇帝ペンギンが見たいとのことで恵比寿まで映画を見に行く。フランス作品の動物ドキュメント。手っ取り早い話がペンギンが、どうやって生きているのかを綺麗な画質で手間隙かけて撮影した映画である。話はフランス映画っぽい詩的な流れで進行していく。ドキュメントと言えばNHKディスカバリーチャンネルのような淡白な作りに馴れているので、自分は少し違和感を感じてしまう。
その後、焼肉食べて、恵比寿の街をうろついてみたら、駄菓子屋バー発見。前にテレビで紹介されていたので知っていた。面白そうだったので入ってみる。飲み物、食べ物は普通の飲み屋レベルのものが揃っているが、店の作りがレトロで駄菓子がバイキング方式?で食べ放題である。
駄菓子をつまみに酒を飲むのも悪くない。ソースイカとさくら大根なんか美味しいと思った。真っ赤な液体に入ったすももはさすがに食べる気が起きなかったが。
帰りの山手線が大雨の影響で停止&徐行運転の繰り返し。季節的に局地的大雨の降りやすい時期だがここのところ毎日だ。西武新宿線乗り換えの時、自動改札にスイカを入れてしまう。何か異常ランプでも点いたのかすぐに駅員さんが走ってきて対処してくれた。
イカ滅多に使わないので、自動改札に入れようとしてしまうことがよくある。いつもは入らないので気がつくのだが、今回は見事に飲み込まれてしまった。やっぱりカードって長年使ってきて読み取るってイメージだから、条件反射的に入れてしまう。間違える人は多いと思うのだが自分の周りの人に聞くと間違えないとの答えが返ってくる。