福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

江ノ島

走り納めと言う事でHIさんと江ノ島まで行く。
天気は快晴だが、風邪は突き刺すような冷たさ。乗り出せばそんなに寒くはないが、やはり暖かいほうが走るには快適である。
年末の道路は閑散としている。行きの境川は追い風で30kmで走っていても負荷を感じなかった。
自宅から約70kmで昼過ぎに江ノ島に到着。
通常の休日より人は少ないが、これから夜中、明け方にかけて大勢の人たちで賑わうだろう。嵐の前の静けさと言ったところか。
待ち合わせに遅れたので単独で走って来たYUさんが公園のベンチで猫を抱いていた。
三人で江ノ島の小さな食堂で昼食。ちょっと高いけど美味しかった。昨日、水天宮で恐ろしく不味い魚料理を食べてしまったのでなおさら美味しく感じる。
すぐに帰路へと走り出す。また境川。今度はもろに向かい風。一人だと20キロ前半しか出ない。前の二人は30km程度で走っているので必死について行くが心拍は170超えで長くは続かない。25kmくらいにペースを落としてもらうが、今度は怪我した足の動きが悪くなってきてしまう。それでもなんとか最悪にへたれる事はなかった。
境川で町田まで行き登戸へ、そこでHIさんと分かれる。
夕暮れも深くなり寒さも増してきた多摩川CRをひとりで走る。
暗くなった河川敷は、川の水が空の明かりを反射して金属のように見えた。
太陽は今年の過ぎ去ったことの全てを背負い、新たな年の為に沈んで行く。


148.5km 3300kcal