福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

荒川(笹目橋)〜入間川(サイボクハム)

今年は月に一度150km以上走ろうと思っていたが、仕事疲れやなんだかんだで達成しないうちに月末になってしまった
1月から挫折しそうになったので、「行く!」と掲示板に書いて自分を追いつめてみる。
今日も1/4と同じような天気で快晴、北風が強く吹いていた。
笹目橋で友人と待ち会わせ。kさんんが来ると言っていたが遅れるとのことで待っていると寒いので先に行く事にする。もう行きから体がだるい。体力不足って感じじゃなく明らかに仕事の疲れ。朝起きたときからだるかった。
向かい風がほんとうにきつい。ほとんど友人の後ろを走ってようやく20km/hくらいのスピード。国道16号の橋でkさんが追いつく。自分たちより30分以上後ろだったのに、やっぱり健脚な人だとあらためて思う。3人で上流に向かって走り出す。もう罰ゲームのような向かい風でほんとに辛い。寒くて強風で鼻水が出てきてしまうので、タオルで拭いていると二人と離れてしまい、離れるともう追いつけなくなってしまう。
入間川サイクリング道路に入ると風邪は右後ろから吹いてくるようになり大分楽になる。
10kmほど行くと向かいからYさんと遭遇。入間大橋あたりで合流の予定だったが向かい風で遅くなってしまったらしい。
しばし雑談の後4人でサイボクハムに向かう。もうあと2km内くらいだったのですぐに到着。露天でモツ煮込みとスペアリブを食べる。外はとっても寒かったのでさっさと退却。KさんとYさんは多摩川経由で帰るのでお別れ。自分と友人は来た道を戻る。入間川に入るとまた向かい風。荒川に合流する手前の落合橋過ぎたあたりでようやく向かい風から解放されて、荒川に入ると完全に追い風。時速40km以上、グランツール選手のような気分で荒川はあっと言う間に走りきってしまう。
150km走る予定だったが、あまりにもへばってしまったので秋ヶ瀬橋から最短距離で自宅へ帰る。
今日は疲れたと言うよりも体調不良って感じだった。

122km  2800kcal