福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

三浦半島

知り合いが企画した三浦半島一周に便乗することにする。
レース仲間と100km程度走るということなので、自分が付いて行くにはキツいかなと少しは予感していたが、実際は少しじゃなくかなりキツかった。
前の晩に初めてGTIに自転車を積んでみると、予想はしていたもののやはりダブルホールディング廃止された荷室はあと5センチくらい高さが足りなく自転車が立てて積めなかった。スマートには積めなくなったが寝かせて積むには、GOLF IVより余裕があるのだが。
朝6時少し過ぎに出発、もう道路は混み始めていて、早めに着くかと思っていた横須賀駅9時半の待ち合わせにはちょうどいい時間になってしまう。
横須賀駅から案内してくれるくりぽんさんと合流して第二待ち合わせ場所のうみかぜ公園に行く。
例年より早く桜は満開になっていた。
三浦半島は整備された公園が多く、いろいろと見所も多い、自転車で散歩するにはいいところだと思うが、今回は走りがメインなので観光はしないのだが。
第二待ち合わせ場所までに6人全員合流してスタート。追い風もあって海沿いを結構いいペースでどんどん走っていく。
1時間ちょい走って三浦海岸のコンビニ休憩。休憩後のコースは内陸のアップダウン。最初からがんばると後で続かなくなるのでセーブして登る。みんなはガンガン登っていってしまう。
内陸の丘をぐるぐるとアップダウン繰り返しをがんがん走っていく。なんとか付いていく。景色など見てる余裕もない。
オーバーペースだったため途中足が攣ってしまう。こりゃヤバイ、離脱かと思ったが少しペース抑えたらなんとか復帰できる。
風力発電のある宮川公園で少し休憩後に、油壺の海の美術館でお昼ご飯。ここで半分ちょっと。一息つけてほっとする。
これで、お昼もコンビニ休憩で即走り!だと、さすがに滅入っていただろう。
お昼後もアップダウンのコースで、ペースも速く(自分にとっては)登りなんか止まらないで登るのがやっとになってしまう。
おいしいパン屋によるが疲れのため食欲無し。ラストの追い込み(自分的には追い込み)で最終目的地である長者ヶ崎までたどり着く。
昼から何も食べてないのでパワーバー半分食べる。
残り横須賀まであと8kmくらい、最後の残りの足を使いきって到着した。
今回のメンバーに付いて行くのは大変だったが、とっても内容の濃い走りができた。一人だと絶対ここまで追い込めないだろう。
 
104km 2550kcal
 
覚悟はしていたが、帰りは大渋滞に巻き込まれた。第三京浜の川崎料金所まではわりと順調だったが、そこから環八用賀まで殆ど動かないって感じ。
ディスカスで借りたERのDVDを持っていたので、暇つぶしに役立った。今後渋滞が予想される場合に出かける時はDVDが必需品だと思った。