福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

富士急ハイランド

飲み過ぎ寝不足でチェックアウトの10時を1時間ほど過ぎて富士急ハイランドに向けて出発は想定内。
富士急ハイランドの激混みも想定内。
新しく出来たコースター「ええじゃないか」は故障で運休中は想定外。
富士急の激混みは人気アトラクションだけで、レストランや屋台は意外と空いている。このあたりはディズニーよりかなり楽だ。
とりあえず炎天下の中ドドンパ90分待ちで乗る。乗車時間は60秒。それでも1.7秒で172km/h、3.2G言われるあの加速感はたまらないものがある。
夏はお化け屋敷ってことで戦慄迷宮に行ったが待ち時間120分で断念。さすがにこの暑さで並ぶのは無理。
フジヤマは30分待ちとそれほど並ばないで乗車。ここまで登るかと思うほど巻き上げられる。富士山が正面に見える景色は絶景。設計で拘ったんだろう。そこから70mを落下して始まるコースは、ループこそないが設計コンセプトの「爽快でドラマチック」はその通り表現されていると感じる。
その後不人気アトラクションを数個回って屋台で食事して帰る。
帰りは東名にしたが20キロほどの渋滞。覚悟はしていたがとても眠かった。
22時も過ぎているのに、途中寄った海老名SAも大混雑。最後までベタなレジャー気分を満喫できる。
しかし自転車乗るのとは違った疲れが激しく残った。