福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

三浦半島。

朝起きると小雨が降っていた。台風が二つ近づいてるらしい。
今日は知り合いの案内で、4回目になる三浦半島ツーリング。
ネットをチェックすると昨日の時点では決行らしい。
集合場所は横須賀の公園。車に自転車を積んでとりあえず行ってみる事にする。
現地に到着した時は雨風強かったが集合時間になると、雨は止んでいた。今日の予定参加者4名集まったところで、多少の雨は覚悟でスタート。
三浦半島の中腹を抜けて逗子の方へと向かう。
低い厚い雲と隙間に見える青空、日差しが照ったり小雨が降ったりの繰り返しだった。
http://enjoymiura.sub.jp/yokosuka/gourment/sweet/03sekiguchi.html:TITLE=関口牧場で朝絞り立ての牛乳で作ったソフトクリームを食べる。元々美味しいのだろうが、暑い時に食べるのは最高に美味しい。
1時間くらい走っていつもの昼食場所であるhttp://www.tocam.jp/:TITLE=海の美術館へ。見た目が涼しげなナシゴレンを食べる。
ここで急に天気が回復、快晴となる。
夏の海水浴場なんか何年ぶりに来ただろうか。裸足になり熱い砂浜を歩いて、いかにも湘南っぽい濁り気味の海に足だけ浸かってみる。冷たくて気持ちがいい。知人の二人が泳ぎ始めた。
2時間くらいだらだらしてから出発。
午前中とは打って変わって焼き付けるような日差しの中、また半島中腹をうねうね走って横須賀に戻る。
距離は短いけど彼らと走るとペースが速いのでいい感じに負荷がかかる。やはり独りで走るとここまでのペースは保てない。
今日はレジャーと帰省で帰りは大渋滞すると覚悟していたが、なぜか全く渋滞していなかった。台風が来ていたのでレジャーの人が少なかったのだろうか。
第三京浜を降りると東京は雨が降っていた。
 
85km