福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

上高地

マウンテンサイクリング・イン・乗鞍に参加のため現地に前日入り。
GOLFに3人乗って3台積み込んで6時に出発。早めに現地入りして上高地にサイクリングに行く。
沢渡にデポして、上高地まで約14km,登り500m。
上高地に行くには距離1.4km、斜度11%の釜トンネルを通る。これが結構自転車にはつらいようなことが言われているが、自分としては別世界の入り口のようでちょっと楽しみでもあった。
実際走ってみると排気ガスっぽい空気は少し嫌だったがそんなに暗くもなく車も多くなく大したことはなかった。
トンネルを抜けるとそこは・・・まあ普通の高原って感じ。以前バスで来てるし特に感動は無い。
自転車で来た事に意味がある。
自転車で行けるのはビジターセンターまで。そこから河童橋まで500mくらい歩いて行く。
観光客が沢山いる。景色はいいけど、そんなにこぞって来るような場所でも無いと思うが「上高地」は観光地のブライドと化して名前だけで人が集まるのだろう。
河童橋にある売店で昼食。特に美味くもないソバだけど外のテーブルでロケーションが良かった分、差し引きゼロって感じだろうか。
帰りの釜トンネルは当然11%の下りになるわけなので一瞬で抜けてしまう。
天気も良くそれほど暑くもなく、サイクリングとしては最高だった。