福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

武蔵野グリーンライン

どうせ自転車乗るなら新鮮な場所に行こうと思い立ち、今回は武蔵野グリーンライン。一人で行こうかと思っていたがたまたま知り合いが数人で走りに行くらしく、同行させてもうことにした。
物見山公園に集合。今回は男性4名女性2名。
9月になり気温は少し下がったが、それでも素肌に照りつける日差しはまだ強い。
顔降り峠に向かい走り出す。
グリーンラインは尾根伝いの道だ。最初は尾根まで登らなければならない。8%を4kmほど登る。その後はアップダウンを繰り返して幾つもの峠を通る。峠ごとに茶屋があるのは昔の人が歩いた名残だろう。少し涼しくなり始めた9月の林道は気持ちがいい・・・はずだが女性も含めて意外にみんなペースが速い。いや自分が遅いだけだろう。けっこう付いて行くのに大変だった。多分一人で来ていたらこんなペースでは走れないだろう。
最初は顔振峠で休憩。尾根を走っていてるので眺めがいい。
次は刈場坂峠の茶屋で休憩。味噌田楽を食べる。この味噌がとても美味しい。
白石峠まで登り基調アプダウンを繰り帰す。白石峠が最標高地点となりここからは帰り方向に一気に下り。さんざん下りきったあたりにカレー屋ラジュモハン〔小川町・インド料理〕がある。ここで昼食、ちゃんとしたインドカレーだ。
昼食後いきなりきつい登りである。食後に胃にはちょっと応える。ひとつ丘を越えるとhttp://www8.ocn.ne.jp/~tofukobo/に到着。ここでデザートに豆乳ソフトクリームを食べる。豆乳のソフトクリームなんて初めて食べたが、さっぱりして美味しかった。
最後は物見山公園付近の山道のアップダウンを走って終了。
坂あり、平地あり、食あり、しかもロケーション抜群でとても内容の濃いコースですごく楽しめた。
コンビニに一度も寄らなかったってのはすばらしい!
しかし、相変わらす走りに関してはダメダメで参加者の中で一番遅れてしまった。
もうちょっと走れるようにガンバろう。
 
80km 2600kcal http://homepage.mac.com/heartbox/.Pictures/060902green/greenline.jpg:TITLE=コースマップ