福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

平湯キャンプツーリング2日目

朝、目が覚めると昨夜激しくテントを打ち続けていた雨音はしなかった。
撤収するには一時的にしろ雨が止んでるとありがたい。
携帯アラームのセットをミスしてひとり寝坊。他の人は全員起きていて朝食を済ませていた。
ひとりで朝食を食べて、帰り支度をする。
天気予報は外れたようで、日が射して暑くなってきた。
あと一泊していくみんなと別れて帰路に付く。
乾ききっていない安房峠をゆっくり走る。左右はまだ夏の緑に覆われている。
ほとんど展望がない峠だが頂上付近で後ろに乗鞍、正面に上高地が望める。
峠を下り途中でコーヒーが飲みたいと思いつつも高速に入ってしまい、結局、給油限界の双葉SAまでノンストップ。
パンとコーヒーで昼食を取り30分ほどで出発。晴れていて風も気持ちが良いいので勝沼で下りて柳沢峠経由で帰ることを思いつく。
インターを下りて柳沢峠にGPSをセットする。ナビゲーション通りに走ると勝沼ぶどう卿駅前を通る。夏の初めに行ったワイナリーのぶどうの丘が見えた。
今まで自転車ばかりで来ていた柳沢峠。オートバイで走ってもとても長く感じる。これを自転車で走るのは大変なことだと我ながら感じてしまう。
どこかのネジでも緩んでしまったのか振動に共振してオートバイからカラカラと音がして気になる。
青梅を過ぎてから天気が悪くなってくる。自宅まであと10kmくらいで雨が降ったり止んだりになる。なんとか濡れないうちに自宅に到着。
所要時間6時間半、休憩したのは双葉SAだけだった。