福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

月島もんじゃ

東京生まれ東京育ちだが、もんじゃの文化を知らない。
たまたま近所にもんじゃ焼きをやってる店が無かったからだろう。隣町の池袋に住んでいた友人は駄菓子屋でもんじゃを食べていたと言っていた。
元々もんじゃ焼きは駄菓子屋なんかで売っていて子供の食べ物だったはずだ。
それが今や都心でテーマパークのような町並みで店が建ち並び、ちゃんとした味と具を入れて東京名物と昇格してしまった。
そんな大人のためのもんじゃ焼きを食べに行く。
月島のもんじゃストリートなるとことろの、木村カエラ行きつけなる店に入る。
結構賑わっていて居酒屋並みにうるさい。
ちゃんとしたもんじゃは初めて食べるのだが意外に美味しかった。酒にも合うしたまには来てもいいかもしれない。
ちゃんとしているだけに、昔、駄菓子だったとは思えないほどの値段でもあるのだが。