福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

湘南

海岸から海岸は無理として、とりあえず海岸まで行くことにした。
府中四谷橋で同行者2名と合流、まずは宮ヶ瀬湖へと向かう。
まだ暖かいとは言えないが、幾分と走りやすい気温にはなってきた。
橋本駅を超えて小倉橋までは、普通に走れていたが、ここからのアップダウンでもう疲れてくる。
最近あまり乗っていないためか、仕事疲れのせいか、まだ50kmも走っていないのに先が思いやられる。
宮ヶ瀬湖売店でおにぎりを補給。ベンチもあってお茶もあってのんびりできる。
次の目的地は湘南平宮ヶ瀬湖からは意外と近く30kmもないのでノンストップ。

先日オートバイで来た時は結構激坂だと思ったが、自転車で登るとそれほどでもなく距離も1.5kmと短いのですぐ登り切ってしまう。だがこの日はもう疲れていたので入り口から頂上駐車場まで10分かかってる。
残念ながらまだ桜はまったく咲いていない。あと2週間くらい先なら満開になるのだろう。
売店で休憩後、江ノ島へ向かう。R134を引いてもらって脇見もせず突っ走って行く。
江ノ島はすごく混んでいた。橋の上の駐車場待ちの車が全然動いている様子が無い。
江ノ島の目抜き通りも大混雑だった。
先端の灯台まで行ってみると、こっちの駐車場は全く並んでいなく少し空きがあった。
誰か交通整理すれば、多少は混雑緩和して、より多くの観光客を招き入れることが出来るのに、ここの自治体?商店街?はそういうこと考えないのだろか。まあ自分は車で来るつもりは全く無いのでどうでもいいのだが。
なぜか防波堤に足ツボマッサージがあるので踏んでみる。
江ノ島を後にして境川沿いをひたすら走る。
途中、町田のコンビニで小休止しただけで、一気に自宅まで帰る。
久々のロードバイクでのロングはとっても疲れたけど、C2C 928 CARBONは調子良く、乗ってることは楽しかった。
 
162km  4480kcal  総上昇量1313m