福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

一都六県

前々日までは雨の予報だった。
気持ちはすっかり行かないモードになっていたのだが、前日は曇りの予報に変わる。
当日の朝も降水確率は低いので、開催されることになった。
そんなに夏至に拘る必要もないと思うのだが、主催者は夏至と決めているようで、毎年天気が微妙。
しかし、以外とこれまでに朝から雨で中止になったことがない。
 
去年はお見送りだったけど今年は参加。
第二集合場所の皇居桜田門前に8時集合。
自分は神奈川県を踏まないので一都五県になる。

 
ついでなので話題のスカイツリーの前を通る。
朝早くから狭い道路にバスまで連なって見物人が沢山いた。
江戸川に入る前の葛飾区金町でコンビニ休憩。
江戸川を遡上する。
三郷、流山を越えて、結局、利根川と合流する関宿城博物館まで一気に行ってしまう。

  
次は渡良瀬遊水池前の、道の駅「きたかわべ」で昼食。
合流の人を待ったので結構ゆっくり食事をすることになる。
道の駅を後にして、加須未来館から利根川CRに入る。

 
羽生サイクリングセンターで小休止。
利根大堰からは武蔵野水道沿いを走る。
さきたま古墳前のコンビニで最後の休憩。
鴻巣を越えて吉見橋から荒川へ。
荒川をひたすら下って秋ヶ瀬公園で小休止。
この辺でちょっと足が動かなくなるが、休んだら少し復活。
帰宅は6時半、約190キロを走った。