福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

霞ヶ浦サイクリングロード

ネットでサイクリングロード検索してみると以外にたくさんある。
前回行った「つくばリンリンロード」とスタート地点は同じ土浦には
霞ヶ浦サイクリングロードもある。
茨城県はサイクリングロードに力を入れてるのだろうか?
土浦総合公園に車を止めて反時計回りでスタート。
霞ヶ浦は初めて来た。
景色はのどかだけど、湖は水が濁って臭いがして、天気のせいもあるだろうけど、なんだかどんよりした雰囲気である。
湖畔沿いに舗装された道はあるが自転車専用ではなく一般道。
しかし釣りか農家の人がたまに通るだけ。
交差点が全く無いので走りやすい。

  
部分的に震災で壊れていた。

 
右岸は自転車専用道路もある。
 
 
未完成になったままの部分もある。

 
なんとなく寂しげな風景が多い。

 
食事は行方の道の駅で地元の豚とワカサギの定食。

 
なるべく湖畔沿いを走り国道354号線から北の部分はカットして94km程度。
前回の「つくばリンリンロード」と今回の「霞ヶ浦サイクリングロード」
両方ともほぼ平地ではあるが趣が違うコースで面白かった。