福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

鳥海山

翌日は5時に起きて次の目的地、鳥海山に移動。
朝9時頃には道の駅鳥海に付いて登り始める。

自転車どころか車も滅多に通らない。
昨日もタイヤの空気圧があまかったのに、今日もまた入れ忘れてしまって自転車が重い、
けど体の方は昨日あれだけ走ったのにも関わらず普通に登れる。
5〜7%くらいの丁度いい斜度が続く。
途中、女性のロード乗りが軽い挨拶して全然違うペースで抜いて行った。
見た感じからサイクリングと言うよりトレーニング。
後ろから車が着いていったんでほんとにトレーニングなんだろうなと思う。
しばらくすると車と一緒に止まっていたので、空気入れ持ってるかも?と訊ねると車に積んであったのでお借りした。
5barくらいしか入ってなかったみたいで、入れたら途端に自転車が軽くなる。

 
頂上数キロ手前からは日本海が眼下に開けていてとても景色がいい。
頂上は展望もいいしレストハウスもあって、こんないい山が近くにあったらいいなと感じる。
レストハウスで地元産の本郷蕎麦というものを食べるがいたって普通。

 
道の駅の側に海産物の店があったので夏が旬の岩牡蠣を食べてみた。
生はちょっと味気ないかな、焼いた方が美味しかった。


 

 
夜は近くに温泉施設がある道の駅があるので、そこに移動。
温泉入って車中泊
夜の海辺で飲んだビールが最高に美味しかった。