福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

五高原ロングライド(長野県妙高)

長野、妙高あたりを走ろうと思って調べたら五高原ロングライドと言うイベントを見つけたんで、そのコースを走ることに。
朝、3時起きで深夜割引の4時前に高速に乗る。
道路は空いてるがPAやSAは車中泊なのか殆どどこ寄ってもいっぱいだった。

殆ど休み無しで3時間くらいで信濃町インターを下りる。
デポ地の野尻湖はインターからすぐ。
用意して8時前には走り出す。

 
走り出してすぐ開けた景色と妙高山が迎えてくれる。
最初に通過するのは黒姫高原
ペンションやロッジが連なる県道を通過するだけなので、あまり高原と言う感じはしない。

次は妙高高原
ここは開けていて景色もよく道も綺麗である。
妙高高原は定義がけっこう広いようで黒姫高原を過ぎたら、そこからもう妙高市内は妙高高原なのかなって感じである。
詳しくはわからないけど。

少し寂れた赤倉温泉街を抜けると山間の開けた広い道が続く。
背後に妙高山がそびえ立っている。

 
次に目指すは斑尾高原。
道は広く、坂も緩く車もほんと少なくて走りやすい。
最近テレビで宣伝してるアパリゾート上越妙高に向かって行く。
アパリゾートは立派な建物でロケーションもすばらしい場所にあった。
ゴルフがメインで集客してるようだ。
 
アパリゾートから先に行こうとすると林道に行き止まりの立て札が。

 
確かにこの道で合ってるのだが普段は通行止めなのだろうか?
と、近くにたまたまいたホテル関係者の人に聞くと、観光客が安易に通行しないよう書いてるだけだとのこと。
先に進むが、ここからいきなり寂しい林道になってしまう。
狭いし草ぼうぼうだし、自分が通行してる間、他の車すらすれ違わなかった。
舗装がそれほど悪くないのが不思議なくらい使われてない。

 

林道が終わり県道に入って空腹になってきたが、斑尾高原までまだ少しあった。
斑尾高原そこそこ人もいて食事できる店も何軒かあった。
ちゃんとご飯が食べられて良かった。

 
次は飯綱高原だが、国道18のコースが入り組んでてわかりづらい。
なんでもスマホで確認しながら走ったがそれほどロケーションがいい場所でもない。
牟礼駅から下の方は走らなくてもいいと思う。

 
飯綱高原へ登ってる最中に水が切れてしまい、たまたま山道を歩いてたおばさんに自販機どこかにあるか聞いたら。
自宅が目の前だから水くらいあげるとボトルに水と氷と入れてくれた。
冷たくて美味い。
ありがたい。
コースには含まれてないが、霊仙寺湖を教えてもらって行ってみたらなかなか綺麗なところだった。
なんか作りが人工池っぽいなと思って調べたら本来は農地用の水らしい。

 
最後は戸隠高原である。
あの戸隠神社のあるところである。
飯綱高原まだけっこう登ったが、さらに登る。
蕎麦屋の店が増えてきたなと思うと戸隠神社のいちばん下にある宝光社に到着。
中社、奥社はさらに急な坂を登ったところにある。
ビンディングなので当然参拝は無理だが、外から見るだけでも荘厳な感じが漂う。

 
せっかくなんで蕎麦も食らう。
美味しい蕎麦の基準を持ち合わせてないので普通に美味しいとしか言いようが無い。

 
ここからはスタート地点の野尻湖までは下りなんで楽々戻れた。
妙高山が美しい。

 
温泉でも行こうかと思っていたが、もう疲れきってしまったので、近くの道の駅とコンビニで買い出しして野尻湖車中泊
ガーミンでは距離137Km、獲得標高3100m。
ビール飲んだら泥の用に眠ってしまった。