福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

つくばりんりんロード 茨城山サイクリング

youtu.be

 

起きられたらりんりんロード行こうかなあと消極的だったんだけど目覚ましなる前に目が覚めてこれは行けって事かと思い車に自転車放り込み早朝なので1時間半くらいで霞ヶ浦まで到着。

朝の駐車場はサイクリングに来てる人を大勢いた。

十何年前に始めて来た時はこんなにサイクリングの人見かけなかった。

当時は震災の影響で霞ヶ浦のCRも所々壊れていてとても走りやすいとは思えなかった記憶がある。

最近整備されて自転車観光にも力を入れてるようなので効果あったのだろう。

霞ヶ浦総合公園の駐車場からスタート。

土浦駅まで行く途中の川に素晴らしい桜並木を発見。

f:id:yousendmelove:20190417234708j:image

こんな見事な桜並木なのに散歩してる人が数人くらいしかいない。

東京なら人が押し寄せてるのに...


りんりんロードはもう過去に3回ほど来てるけど桜の季節は綺麗なんだろうなと想像していた。

CRに入るとやらり予想通り桜並木が走っても走っても続いている。

これはもっと宣伝すべき。

ほんと美しい。

f:id:yousendmelove:20190511080233j:image
f:id:yousendmelove:20190511080132j:image

 

サイクリングロードからほど近い北城大池。

桜の季節は立ち寄りポイント。
f:id:yousendmelove:20190511080224j:image
f:id:yousendmelove:20190511080410j:image

走っても走っても桜並木。

 

 

筑波上り口駅から筑波山に登る。

f:id:yousendmelove:20190513073130j:image

 

駅前のかりんとう屋も寄り道ポリント。

揚げかりんとうは美味しいし補給食にもなる。f:id:yousendmelove:20190513073112j:image
f:id:yousendmelove:20190513073055j:image

 

筑波山山頂駐車場まで獲得標高400mほど。

頂上に行くと食事できる場所はある。

まだ時間早かったので食事は取らず。f:id:yousendmelove:20190513073120j:image

 

 

 

風返峠から反対側の真壁の街に降りる。

相変わらず真壁の街は寂れている。

レトロな街と観光案内しているけど中途半端なレトロ感だし...

 

グーグルマップで食事で検索したらほんとにこんなとこにあるの?という場所に食堂発見。行ってみるとわりとちゃんとした食堂がった。

ここは内陸なのになぜかランチメニューが海の幸なんだけどちゃんとした料理人が作るような出来どとても美味しかった。

刺身の解凍が上手。

f:id:yousendmelove:20190508074837j:image

 

りんりんで戻って筑波口からまたもう一本登る。

風返峠から筑波側の筑波スカイラインの尾根を走っる。

来る時にりんりんロードから右手に望んでいた山の中だ。

筑波スカイラインはオートバイ通行止めだけど車がローリングしていてちょっと怖いが景色は最高。

f:id:yousendmelove:20190513073126j:image
f:id:yousendmelove:20190513073912j:image
f:id:yousendmelove:20190513073906j:image

ローリング防止のカマボコもあるので路面は要注意。

スカイラインが終わり少し走るとりんりんロードの藤沢駅に出る。

そしてデポ地、霞ヶ浦戻り。

公園駐車場には温泉もあるので汗も流せる。

ただし風呂は狭いし食事も無い。

 

筑波は自転車観光に力入れているのがわかる。

駅前は輪行の人用スペースがあるし道案内もわかりやすいし、何より自転車道は綺麗だしトイレも整備されている。

桜の季節はどこ走ってもそれなりに気分いいせど、りんりんロードは超オススメ。

関東の人は是非!

 

Relive

https://www.relive.cc/view/2285801420