福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

筑波山

先日に続いて筑波山
近くて新鮮味があるし、今回は筑波山岳コースなので前回とは殆ど違うコース。
ツールド筑波のコースを走ってみる。狭い道で古い建物が並ぶ雰囲気の良い平坦な道が続くと思いきや、
急にユイの壁のような激坂になる。
これはある程度登れる人じゃないと完走できないんじゃない?思いつつ、後で確認したらEdge800jがショートカットコースを選んでナビしていた。
実際のコースは下りで走ったが、普通の人も登れる斜度だった。
筑波スカイラインローリング族防止の段差が自転車では危険なレベル。
ヒルクライムレースの時、下りは自走させない理由がこれなのかもしれない。
初めての行く人は注意しましょう。

さすがGWなので筑波山への道は大渋滞。
二回目アタックは筑波山口から登ったのだが、最初から山頂駐車場まで車が繋がっていた。
みんな下調べとかしないのかあ。
 
神群にある古民家。(5/6に竜巻で被害を受けた場所にほど近い、大丈夫だっただろうか)

 
渋滞と言うより完全に止まってる車。

 
真壁の和菓子屋でオリジナル最中と柏餅

 
乗り終わって食事場所探してたらハンバーガー屋発見。店名はHI-FIVE


より大きな地図で 筑波山120505 を表示