福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

福生 DEMODE DINER

日曜の夜のなんとなく寂しい雰囲気が好きだ。
雨の国道16号線
スピードを上げた車が水しぶきの音をたてて通り過ぎる。
横田基地第五ゲート前にあるレストラン、DEMODE DINER。
店頭には60年代風の車がディスプレーされて、アメリカンダイナーそのものである。

アメリカンレトロスタイル広い店内。道路に面した側は全部ガラス張りで、16号沿いはオープンテラスなっている。
道路側のテーブルに座りメニューを見る。
ファミレスと何が違うんだろうか、文字だけなのに、どれも美味しそうに思えてしまう。
まずはバドワイザー。これは別にアメリカンだからじゃなくいつも飲んでいる。
スペアリブとステーキとピザとサラダを注文する。
二名なのにちょっと注文し過ぎかなと思ったら、案の定アメリカンサイズの料理が続々と運ばれてきた。

これまたデカイ容器のケチャップとタバスコをかけてほおばる。
上品なステーキとは違ったこってりした味付け。明らかに良い肉じゃないけど美味しい。
2時間くらいかけてビールを飲みつつほぼ完食する。
雰囲気が良く美味しくリーズナブル、こんないい店は新宿なんかでまず無いだろう。
  
店を出て日曜の夜の閑散とした16号線沿いを歩く。
雨は小降りになっていた。
派手な電飾のアメリカ雑貨店もまだ営業しているようだが、ほとんど人は入ってなかった。
ゴールデンウィークも今日で終わり。
きっといつもより静かな夜なのだろう。