福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

墓参り

墓参りを半分遊びにするのもどうかと思うがビアンキMTBで行くことにする。
東久留米から上野まで、青梅街道をずっとまっすぐ走る。
すっかり春の陽気になったので少し漕いでると暑くなって半袖ジャージになる。
途中、中学生の頃、自転車で登れなかったhttp://members.at.infoseek.co.jp/fookey/toshima-nozokizaka.htmlに寄ってみる。
確かに急坂なんだけど距離が短いので軽いギアでなんなく登りきってしまう。
お寺に着いて墓参り。狭いお寺だけど、ここに来るとなんだか落ち着く。
いろんな墓石を見るとかなり古いものもあって、お寺としての歴史の長さが感じられる。
すこし根津の街を探索したあと帰路に着く。
帰りながら昔住んでいた目白に行ってみるが、ここもなんかごちゃごちゃと狭い町だこと。
住んでいる頃は感じなかったんだけどね。今は全然住みたいと思えなかった。